tekotoサークル活動ってなあに? | 京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

京都でベビーサインとアドラー流子育てを学ぶ/0~2歳の親子で通える教室|たむらあゆみのtekoto(おててことば)教室

〜お手手が動けば心も動く〜
♦️ベビーサイン講師歴2012年〜
♦️京都市/オンライン
♦️おもちゃコンサルタント
♦️230名以上のママサークル
2012年から全てのレッスンブログ書いてます。

京都でベビーサイン&勇気づけリーダー♪
tekoto(おててことば)教室
たむらあゆみです。

 

 

tekoto教室には、受講生のママたちが主役となって活動をしているサークルがあります。

今日は、このサークルについて書いてみようと思います。

 

 

どうしてサークルができたの?

 

2012年にtekoto教室がスタートしました。

 

教室開講後すぐはまだ生徒さんも少なく、月一のレッスン以外でもクラスを越えて交流を深めてもらおうと私たむらあゆみがピクニックや交流会などを企画&開催していました。

 

しかし、ありがたいことにクラスの数も増え平日はレッスンで私の手が空かなくなってきました。

 

そんな時に一人のママが、「あゆみ先生が忙しくなって招集かけられないなら自分たちで自主的に開催できるようなサークルを立ち上げてもいいですか?」と提案くださいました。

 

そのママは後の南支部代表を務めてくれる岩本佳織さんです。

 

それまでどうしても私の動きやすい左京区や北区でのイベント開催が多かったので、城陽や宇治・山科など遠くのママたちは交流会やピクニックに参加しにくいな~と思っていたようです。南支部とエリアを限定することで近くに住む親子さんたちが集まって仲間が増えていきます。

新しいお友達ができ、クラスを越えて交流することでベビーサインの進行具合も様々な親子さんが集まります。

ベビーサインだけでなく、育児の悩みや喜びを共有することでベビーサイン育児へのモチベーションも維持できるかなと私と佳織さんのメリットが重なったので、南支部を立ち上げることになりました。

 

そんな南支部の活動を見ながら、他の地域でも代表を務めてくれるママが手を挙げてくださって、洛北支部、洛中支部と新しいサークルが立ち上がったのです。

 

 

 

 

 

サークル活動はどんなことをするの?
 
では、各支部ごとにご紹介します。
 
※いずれも2017年8月現在の情報です。
 
南支部サークル(メンバー34組)
 
代表を務めてくれるのは2期生(長女ちゃんと)でもあり13期生(次女ちゃんと)でもある岩本佳織さんです。
 
{D6A2B47D-E9AC-4638-91F4-50D45ED71F0F}
 
3姉妹のママ!
『子どももママも笑顔になる南支部サークル』を目指して本職がありながらも精力的に頑張ってくれています。

 

 

活動エリアは?

主に城陽・宇治・山科・八幡・久御山あたりの生徒さんが多いです。

(エリア外の生徒さんも参加可能。)

城陽にある東部コミュニティセンターや北部コミュニティセンター、太陽が丘などで集まることが多いです。

 

 

 

これまでの主な活動は?

 

音楽会は、クラリネット奏者の生徒さんが自宅を開放してくださって実現しました。

 

{AF5E39D0-19F6-49CE-A09A-F9579B24C50E}

 

 

松岡ゆうこ先生をお招きしてのリトミック講座や、みんなでお泊り会も!

 

{E8ED64FF-9EDC-43CD-A1DB-3B70D9E76F39}
 
 
南支部の特徴は?
比較的働くママたちが多いので土日に遊べるお友達ができやすいのではないでしょうか。
活動ものんびりペースで無理なく参加していただけると思います。
 
 

 

 

 

洛北支部サークル(メンバー65組)
 
初代代表は3期生の高野郁恵さんが、
「ママ友達を増やすきっかけになれば」と洛北支部を立ち上げてくださいました。
 
その後2代目代表は人脈の広さを活かして10期生の原田さよこさんが務めてくださいました。
 
 
そして、現在は3代目代表の25期生 山本里香さんです。

 

{63C0B0DE-AC27-45CB-87EC-9F19D6F9A32F}
 

フットワークが軽く誰とでもすぐに仲良くなれる里香さんです。

 

 

 

活動エリアは?

左京区、北区、上京区付近の生徒さんが中心となるメンバーです。

座談会や交流会は主に左京区総合庁舎の区民交流会議室を利用しています。

他にも、宝が池や植物園、鴨川、大原の川など自然の中でいっぱい遊ぶ活動もしています。

 

 

これまでの主な活動は?

 

3つのサークルの中でも一番イベントが多いのが洛北支部です。

代表だけでなく、各企画ごとにリーダーとなり動いてくれるママがいてみんなの力を合わせて楽しい活動を繰り広げています。

 

 

{1E1722E1-91E6-4856-9E56-42F3AF6F90D1}

 

{56A55A7B-1DAC-401C-A6DF-3E4C6503D5F1}

 

 

{3A15A0CF-9AF2-469F-A8BB-D478EE975307}
 
洛北支部の特徴は?
多才なママがいたり、人脈の広さを武器に外部講師を呼んでの英語教室、リトミック、絵本講座など活発にイベントを行っています。
3期生から現役生までお子様の年齢層も広いので育児の悩みを相談できるお友達ができます。
 

 

 

 

洛中支部サークル(メンバー60組)
 
洛中支部は19期生の永田美樹さんが立ち上げてくださいました。
 
美樹さんから引き継いで2代目代表の29期生の木越かなさんです。

 

その後3代目代表を引き受けてくださったのは黒田まなみさんです。


{6F2E522F-799D-4AD5-98C5-B848BFC8ECAE}

行動力と計画性があり、冷静に判断できる頼りになるまなみさんです。

 

 

 

活動エリアは?

主にひとまち交流館(四条~五条の間の河原町通り沿い)で座談会などを行っています。

京都の中心となるエリアなので、中京区・下京区の親子さんに限らず山科や左京区の親子さんも参加されています。

梅小路公園で遊んだりもしています。

 

 

 

これまでの主な活動は?

 

ひとまち交流館のキッズルームなどをお借りして座談会や西里さんによる骨盤矯正の講習を開いたりしています。

 

{333DF285-23AC-489B-8EC2-75F5113770F6}
 
{42151CA8-9B2F-4C35-82A0-E7A682548D48}
 
 
洛中支部の特徴は?
一番新しくできたサークルなのでメンバーも小さいお子様が多く、エリアとしても広い範囲から参加可能なのでこれからメンバーも増えていくと思います。
ママたちの情報源が広く、楽しそうなイベントがあればLINEグループでお互いにシェアしあいます。育児に困ったときやおでかけの情報収集に気軽に相談できやすいです。
 

 

 

サークル活動のメリット&デメリット

 

メリット

①親子で友達ができます。

 

②ベビーサイン育児がさらに楽しいものになります。

※現役生にとっては、ベビーサイナーちゃんを目の当たりにできたり、ベビーサインを卒業しておしゃべりしているお子様の様子をみることができます。

 

③育児や子連れでおでかけの情報がたくさんもらえます。

 

④自分にも何かできるんだ!という勇気が湧いてきます。

 

 

デメリット

①一歩踏み出す勇気が必要です。

(でも踏み出せば受け止めてくれる仲間がいます。)

 

②メールやLINEが頻繁に届く時があります。

(既読スルー大歓迎・通知音OFFをおすすめします。)

 

 

 

 

サークルでのルール

 

①入会したらすぐに自己紹介を!

挨拶はコミュニケーションの基本と考えます。

サークルLINEグループのノートやアルバムの自己紹介付き親子写真をまずはチェックしてください。そして、同じように親子写真付きで自己紹介をお願いします。

 

 

②メールやLINEの既読スルーは大歓迎!

育児や家事を最優先に考えます。

 

 

③来るもの拒まず去る者追わず!

いつでも入会可、必要なくなればいつでも退会可。

 

 

④ママも子どもも主役になれる活動を!

『ママとベビーのW主演』がtekoto教室のモットーです。

ママだけが楽しくてもダメ、お子様だけが楽しくてもダメ。

双方が楽しめることをめあてに活動してください。

 

 

⑤代表を務めてくれているママはボランティアであることを忘れずに!

サークルの代表や、企画運営をしてくれるリーダーは全て育児をしながらのボランティアなんだということを忘れずにいましょう。メンバーの皆さんは気づかいや協力する姿勢を忘れずにいてください。

 

 

サークル入会条件

 

tekotoベビーサイン教室の生徒さんであること。

 

 

 

サークルの入会方法

 

どのサークルもいつでも入会可能。

 

複数のサークルを同時在籍も可能。

 

たむらあゆみ、もしくは各サークル代表のママに「○○支部に入会したいです!」と意思表明をしてください。

 

LINEグループや連絡網のグループ登録を完了した時点で入会となります。

 

(入会費や会費などはいただいていません。)

 

入会後はなるべく早くLINEグループで自己紹介を行ってください。

 


 
以上。
 
tekoto教室のサークル活動についてでした。
 
ご覧の生徒さんでサークルに入ってみたい方はいつでもご連絡くださいね。
 
今後はパパサークルも立ち上がらないかな~と淡い期待を抱いています。ニヤリ
 
 

 

いますぐ楽に楽しくベビーサイン育児をしたい人・・・
 

ネンネの赤ちゃんとできること・・・

 
とにかくいろんな疑問を直接講師に会って解決したい人・・・
 
生徒さんたちの声を聴いてみたい人・・・
 
教室に通うメリットは?・・・


よくある質問はこちら・・・


各お問い合わせ・お申し込みはコチラから・・・


 

「うちの子まだ月齢が低いしな~、でもそのうちベビーサインやりたいな~」って方はとりあえず読者登録しといてください


Facebookにも「いいね!」お願いします。
 
ランキングにも参加中・・・