ゴールデンウィークって、家族との関わりが増えるぶん、いろんな感情があぶり出されがちだな〜って思うんです🌀




私は、2人の姉たちとの関わりの中で、ものすごく感情が揺さぶられる出来事がありました、、、




今月末の私の結婚式について話す中で、披露宴への「認識のズレ」が出てきたとき、一気にいろんなものが吹き出してきたのです🌋ドッカーン!





私は三姉妹の末っ子で、長女とは6歳、次女とは4歳の差があります。




姉同士は歳も近くて、誕生日も(丸2年の差)血液型も同じという、私には、まるで双子のような関係性に見えていました。




2人はいつも一緒に楽しそうで、それがものすごく羨ましかったのも覚えています。(ちなみに、私はいつも母とセットでした)




小さい頃から、、、

なんか、私だけ姉ちゃんたちと違う、、、

だから仲間はずれにされちゃうんだ、、、


仲間はずれにされちゃうのが嫌だから



「姉ちゃんたちと同じようにしなきゃ」

「姉ちゃんたちについていかなきゃ」


姉たちを基準に生きていたんだな〜ってことにも気づいたのです。




そもそも🤔、、、

私と姉たちはタイプが全く違っていて…



私はギリギリになってスイッチが入るタイプ

姉たちは計画的にこつこつ進めるタイプ



私は新しい情報が好きでSNSを使うタイプ

姉たちはほとんどSNSを使わないタイプ



私は物より思い出派であまり物欲がないタイプ

姉たちはどちらかというと物欲があるタイプ



などなど…



全く違う気質や個性をもっているのに…

なぜか、「姉ちゃんたちみたいにしなきゃ」という意識が働いてしまっていたんだなぁと。




 

今回の結婚式のことについても、次女の意見を聞いたとき、コントロールしようとするエネルギーに感じて、、、



「今さらふざけんなよ💢!」



「お前たちと私は違うんだよ💢!」


「結局、自分たちのことかよ💢!」


「ズカズカ入ってくんじゃねーよ💢!」


「余計なお世話なんだよ💢!」


「自分の意見が正しいと思うなよ💢!」


「私のペース崩すなよ💢!」



2人が別の部屋で話してるのを見て


「また、2人でこそこそしやがって💢!」


「どうせ、また仲間はずれにするんだろ?💢」




などなど、ブラックが出てくる出てくる😅

どうにも止まらない!!!!!




自分が被害者意識になってしまっていることもわかってるし、反応してしまっていることも自覚している。



それでもやっぱり、、、腹が立つものは腹が立つし、ものすごく気分も悪い。



いくら私のためって言われても、不快は不快



そして、、、

腹が立つ、怒りの感情の奥には、悲しみや悔しさ、落胆する残念な気持ちがある。




ただただ悲しくて

ただただ悔しくて

ただただ残念な気持ち。


そんな自分の中から出てくるドロドロした気持ちも、認めてゆるす練習を繰り返す♨️





もうすっかり大人になって、それぞれの家庭があって、仕事も生き方も全然違うのに、まだまだ姉たちへの影響を受けまくっている自分に愕然とする機会にもなりました⚡️



そして、いつもどこかで姉たちと比較して…

「もっともっと!」って負けず嫌いになったり、「ざま〜みろ!」ってマウントをとったりしていることに、もうすっかり疲れちゃったな〜って😮‍💨



私は私の幸せの道を選んで、姉たちは姉たちの幸せの道を選べばいい✨姉妹だからって、それぞれでいい。



今回のことをきっかけに『姉ちゃんたちみたいに…の呪縛』から卒業して🍀



『私は私でいい!!!』

『私は私の感覚を大事にすればいい!!!』

『私は私のペースで進めばいい!!!』

 

ということを大切にするって心に決めました✨