こんにちは😊

のべのあゆみです♪




学童のお仕事を卒業して

今日でちょうど1週間🌸


「子どもたちロス」になりながら、、、


家の整理、結婚式の準備、次の活動の準備などをして過ごしています。

 

 


そして今、強く感じているのが

「終わらせる力」の大切さ!!!

 


私にとって「大切な居場所」だった

学童から離れたことで、、、

やっぱり寂しくて、複雑な気持ちにもなります。。。

 

 

でも、今までとは違うなと感じるのが

『ちゃんと終わらせれた』という達成感と爽快感があることなんです!!!

 



過去の私は「やめる=人に迷惑をかける」

という思い込みをもっていて、、、「罪悪感」を感じることが多かったのです。

 

 

だから今、次に向かって気持ちよく進めていることが、うれしくて自分の成長を感じれています。

(もちろん、新しい生活への不安や葛藤を味わいながら♡)

 


どんなに小さなことでも一つずつ終わらせて

『未完了を完了』にしていくって気持ちいいし自分自身の自信へも繋がっていきます。

 

 

ちなみに私、昔からやることリスト(TODOリスト)を書いて終わったものから消していくのが大好きなんです😍

 

 

何よりも!!!

やめる勇気・終わらせる勇気を出すたびに、「自分自身との信頼関係が強くなる」のを感じています。

 


今すぐやめれなくても、、、

「やめてもいいと自分に許可すること」

「やめる準備をしていくこと」から

始めることもできます♪



これからも、自分が本当に大切にしたいものを大切にするために、取捨選択していくことを意識していきたいです✨