こんにちは✨

のべのあゆみです!




数日前、ここ最近で一番の

「衝撃的な気づき」がありました。


 

それは、、、

今まで私は『優越感』を味わうために生きてきていたということ。


 

そして、『優越感』を得るたびに

『無価値感』と『孤独感』を増幅させて



なぜか、満たされない感覚や現実を繰り返してきていたのです。

 

 

 

 

昔から

「私ってすごいでしょ?」という優越感が大好物で


 

姉二人よりもすごくないと両親に見てもらえない…

人と違うところがないと認めてもらえない…

周りと比べて特別じゃないと愛をもらえない…

 


という思い込みを強く持ちながら生きてきたように思います。


 

 

集団の中では

「誰よりできる自分でいなきゃ。」

「一目置かれる存在でいなきゃ。」

 

そのためには必死で努力も我慢もする。

だって「すごい自分」でいられるから。

 

 


 

 


もともと『無価値感』が強いことも自覚していて…

 

「できる自分には価値がある」けど

「できない自分には価値がない」と

自分のキャパ以上のことをやって

疲れてしまって続かない…

ということも繰り返してきました。

 



 

さらに、優越感を味わうたびに

「私は周りとは違うんだから」

勝手に心の壁をつくって『孤独感』

増幅させてもきていました。

 

 



だから、みんなと仲良くなりたいのに

自分から距離を置いてしまう、、、

 

そして、家族がわかってくれればいいし…

と逃げたり諦めたりもしてきました。

 





 

『優越感』は麻薬みたいなもので

感じているときはものすごくいい気分になるけど

 

味わい終わると、また次の『優越感』を求めて

 

「もっと、がんばらないと、、、」

「もっと、結果を出さないと、、、」

と、もっともっとが続いていきます。



 

自分の人生をふり返ってみたとき

 

よい結果が出て賞賛されたとしても

満足感や充実感よりも疲労感が強かったのは、

だからなのか…と、ものすごく納得もしました。

 



 

自分がここまで『優越感』という名の甘い蜜を味わうために生きてきていたことに


正直ショックで…

呆然としてしまっているところもあるけど…

 



どこか、理由がわかってホッとしているところもあるのです♨️



 

これからは、『優越感』のためではなく

純粋な『満足感』『達成感』『充実感』『貢献心』を大切にして生きていきたいです✨

 


 ・



 

このことに気づけたのは

happyちゃんのおかげなのです。

 

 

数年前にhappyちゃんの

本やブログに出会い存在を知り

HTLというコミュニティーにも参加したり

 


コロナ渦や鬱の回復期には、みなさんがアップしくださるYouTubeにも、とっても救われてきました。

YouTube



*他にもいろんな方のYouTubeがあります♪

 

 

今回の大きな気づきも

happyちゃんがアフリカから配信してくれた

インスタライブでの話がきっかけでした。

happyちゃんのインスタ



 

どんな思い込み、価値観、前提で生きるかは自分次第!!!


そして!!!


人生は自分で選んでいけるもの!!!

 

という前提で生きていきます✨