やろうと思えばできることが多い。



ずっと小さいころから「できません」って言っちゃダメだって思ってきたし、、、



努力と忍耐でどうにかするスキルは身に付けてきたから。



「できるまでやる」からできてるだけ。






『頼られることがうれしい』喜びと

『純粋に役に立ちたい』貢献心。



という原動力が、いつの間にか




『できない自分には価値がない』無価値感と

『できるのにやらないのは悪』という罪悪感。



に変わっていってしまう。




「人との約束」を守ることに必死で

「自分との約束」を破ることが当たり前。



「人からの信頼」は増えていっても

「自分自身への信頼」が減っていく。



自分が大切にしたいこと・もの・人が

わからなくなってしまう、、、



「何のためにがんばっているのか」が

わからなくなってしまう、、、




それを続けていると自己犠牲が積み重なって

心と体にしわ寄せがいくパターン。



そんなパターンをずっと繰り返してきた過去。



もう、そんな生き方には疲れたし、

自分の心と体に優しく正直に生きたい。



そのためには…



自分の心と体に嘘をつかない。

小さな違和感をキャッチする。

しんどくなる前に止まる。



そして、何より大切なのは

カッコつけずに素直に伝えること。

強がらずに弱さをさらけ出すこと。



自分とも周りともコミュニケーションをとる。

大切な関係性だからこそ丁寧に育てていく。 

そんな練習を続けていきたい。