『あぁ〜、そうそう。この感覚🔥🔥🔥』



久しぶりに自分の「ど真ん中」から

情熱が溢れ出た感覚を味わいました❤️‍🔥



楽しくてうれしい喜びの反面、、、

ちょっぴり苦しくて複雑な気持ちにも。



昨日、クリスマス会に参加させてもらい、いろいろな年齢と子どもたちと一緒に過ごすうちに🎄✨



小学校の教員として、本気で子どもたちと向き合っていたころの情熱が蘇ってきました🔥




初めましての子どもたちが多い中💫


「この子には、この接し方がよさそう♪」

「この子は、もう少し距離感を保とう♪」

「この子とこの子は、相性がよさそう♪」



などなど、瞬間的にそれぞれの個性や性格をキャッチして対応する『勘』のようなものが自然と発動しているのがわかりました💡



そして、子どもたちの緊張をほぐすためには、どれだけ大人の私が『心を開いて素でいるか?』も、ものすご〜く大切!!!🌟




あえて♪

ふざけてみたり、おっちょこちょいをしてみたり、頼ってみたりしながら遊んでいるうちに♪




だんだんと、柔らかくなっていく雰囲気や♨️

子どもたちとの一体感・繋がっていく感覚が懐かしくて愛おしくてたまらなかったのです💓💓💓




今も学童で働きながら、子どもたちとは関わっているけれど…またちょっと違った感覚🤏



自分の「ど真ん中」で勝負していた頃の充実感をダイレクトに体感することで、、、今とのギャップにモヤモヤ苦しくなる感覚にもなったのです🌀





そして、何よりも改めて感じたのが💫



子どもたちが解放されながら

ほっと安心してのびのび自由に自分自身でいられる居場所。



そんな居場所でありたい💓

場づくりをしていきたい💓



というまっすぐで純粋な想いでした💓




学校のよさも辛さも、たくさんわかるぶん🏫



学校でしか体験できないこともあれば

学校じゃなくても体験できることもある✨



「どれだけ自分自身を細かく知って、自分に合ったもの・こと・環境を選んでいくか?」が大事!!!



そして♪


どんな状況、環境にいても、人生をおもいっきり楽しんでいい!!!



ということを伝えていきたい!!!

という熱い想いを再確認する日にもなりました❤️