こんにちは😊

いわわきあゆみです♪





最近職場で、私自身も含めて

「あぁ〜、、、めんどくせぇ〜😎!!!」

と感じることがありまして、、、




その理由は、ずばりっ!!!✨



「迷惑をかけるのが嫌で休まない30代後半」と「権利をサクッと使って休む20代」!!!



今までの働き方に対する「価値観」があぶり出されている今!!!


仕事を休むことに対する「年代の差」について書いてみようと思います♪







私の働く職場(保育園と学童保育が一緒になっている施設)は20〜40代の女性が多く、いろいろな働き方(正規職員、嘱託、パート、派遣)をしている人が集まっています👍



そんな中、、、



20代の先生たちは、わりとサクッと休みをとっていることが多い一方で、、、



30代(特に後半)の先生たちは、なかなか休みをとっていないという傾向があるのです‼️




私はまさに!30代後半なので、、、

「お休みをください」と言うのに、けっこう勇気が必要なタイプで😅、、、




周りの先生たちの勤務表を確認してから

「よしっ、この日なら大丈夫そう!」

という日を選んで休みをもらうことが多く、、、




学生時代、体育会系の中で育ったことや🏐

小学校教員(公務員)だったこともあり👩‍🏫




「先輩が先で、後輩は後から!」が当たり前!!!



「仕事は責任を持ってやり切る!」のが当たり前!!!


「休まずに最後までがんばること!」が当たり前!!!



などという価値観や思い込みが強くて



「休むこと=人に迷惑をかけること=恥ずかしいこと」


と捉えているんだな〜とも気づきました。。。

(実際は、休んでも組織って、ちゃんと回ることの方が多いのに!笑)




さらに、タチが悪いのが…

まさに!数年前の私なのですが😅(汗)




仕事をがんばることを口実にして、プライベートを後回しにし続ける独身女性。




仕事が忙しい!仕事が大変!仕事を休めない!ということにしておけば、プライベートが充実していなくても正当な理由になるんですよね、、、




「これでいいのかな、、、」と思いながらも、仕事に逃げれば、誰からも責められない!むしろ、がんばってるね!と認められる、絶好の言い訳にもなるのです。




そして、仕事をライフワークの一つと捉えて充実している20代の若い子たちをひがむ悪循環。。。



私も盛大にやっちゃってたな〜と、、、



でも、どちらがいい悪いじゃないし、

いろんな生き方があっていいからこそ🔥🔥🔥



じゃぁ、自分は…

どう働きたいのか?

どうありたいのか?

何を選びたいのか?


に戻ってくるなぁ〜と思うのです💫



拗ねずに!ひがまずに!

ただただ素直に「自分にとってのちょうどいい」を見つけて選んでいくって大事だな〜と痛感する機会にもなりました🧡