なんだか最近。。。

「うわぁ〜…親の影響を受けてるな〜。」
と感じる場面がものすご〜く多いんです。。。


結婚して、実家を出て
父とは離れて暮らしてるし
母は7年前に他界してるし


働き方も生活スタイルも違ってきてるし


両親の影響も少なくなってきてるのかな〜
と勝手に思っていたけど…


な〜んのこっちゃない!!!


むしろ、旦那さんとの新生活の中でいろいろと
炙り出されてくるのです!!!





うちの母は、仕事も家事も育児もこなす
めちゃくちゃよく働く人でした。



小さいころから
「大人になるってこんなに大変なんだ…」と
思っていたのをよく覚えています。



数年前から、母は母!私は私!と
意識して過ごしてきているつもりだったけど…



いざ、結婚生活をスタートしてみると
家庭においても、仕事においても



「母さんは〇〇だったのに
 私は〇〇できてない…」



と無価値観や罪悪感が発動し…

母と自分を比べて自分を責めるパターンを
無意識にやっちゃってるのです!!!


そして、、、

私から見た母は
いつも人のために忙しそうな人
弱音も吐かずがんばる人だったので

どこか、、、

「あんな風には、なりたくない!!!」
「あんな風には、なっちゃダメ!!!」

と反抗したり…
自分を制限する材料にもしちゃってるな〜と…


職場での立ち振る舞いや人間関係でも
「母のように」をやっていたり…


そもそも
母は母の人生を自分で選んで生きていたし

私から見えていた母と
本人の感覚は別物なのに!!!


他にも、無意識に…
旦那さんと父親を比べることもしています。



うまくいかないことを
両親のせいにし続けている自分にも

「いい加減にしたら?」
と言いたくなります。


そんな気持ち悪い感覚になるたびに
両親の影響を受けていることに気づくたびに


誰のせいとかじゃなくて
誰がいい悪いじゃなくて
「じゃあ、自分はどうしたい?」

といちいち自分と相談して
自分の選択をしていくことが大切!!!


そして…

両親との
「物理的な距離」ではなく
「意識的な距離」が大事!!!

ということにも気づきました。


親だから子どもだからではなく
親も一人の人間!
子どもも一人の人間!


そんな意識で過ごしていけば
もっとそれぞれが
自由に楽に生きれると思うのです♪