「本音半端ないって講座」誕生ヒストリー
  ✨ノートは私のお守りでした✨





どうして
「本音半端ないって講座」をつくったの?
と聞かれて出てくる本音は…

「過去の自分に教えてあげたかったから」
という言葉です。

7年前のこと

プライベートでは
最愛の母の闘病生活と死別。

教員生活では
「いい先生」でいなきゃと
自分を追い込みながらの日々。

悲しみや寂しさを
感じすぎないように

忙しさや疲労感を
感じすぎないように

心を麻痺させながら
生活していました。

すると
だんだんと心も体も疲弊していき…

鬱と診断され、休職することに。

鬱のときって
誰にも会いたくなくて

友達が声をかけてくれても
そっとしておいてほしくて…

スーパーの店員さんと
話をするのも緊張して…

そんなとき
「ノートに自分の気持ちを吐き出す」
ことを始めました。

でも…
ただモヤモヤを書き続けていると…
かえって苦しくなることもあり…

「感情」について学びながら
どんな感情もエネルギー活かす
ノートの書き方を研究してきました。

いつしかノートは私の
「お守り」のような存在に
なっていたのです。

それから
少しずつ体も心も整いはじめ

【2年前】
休職していた教員を卒業🌸

【去年】
新しく学童の仕事をはじめ♪

本気の婚活をして
新しいパートナーと出会い✨

【今年】
同棲して結婚して💓

さらには今、
ビジネスに挑戦しています🔥

ここまで
元気になってこれたのは

家族、友達、仲間
たくさんの人にサポートして
もらったからはもちろん

「ノートを書くことを通して
 自分自身との信頼関係」を

育て直してきたのも
大きかったと感じています✨

そして、講座を必要としてくれる方の
「心を整え、望む未来をつくる」
お手伝いができたらうれしいのです💓

Facebook