学童に通う3年生のDくん。


ある日の帰り際「先生、これどうぞ!」

と一枚の紙を渡してくれました😊




そこには、うれしいメッセージがた〜くさん😍♪

愛されてるな〜と実感する日にもなりました💓



Dくんって、大人と同じような感覚でお話できる男の子なんです。




一人っ子で大人たちと話すことが多いぶん、いろんな言葉を知っていて、「彼は本当に3年生なのか?」と思ってしまうことも😅




一方で、同世代の友達と話が合わずに、孤立してしまうこともしばしば。。。本を読んだり、宿題をしたりして一人で過ごしていたりします。




そんなとき私は♪

Dくんに「ちょっと、先生の相談にのってくれる〜?」と話しかけて、最近の困ったことや悩みを聞いてもらいます✨



仕方ないな〜という雰囲気を出しながらも、まんざらでもない様子なのです!!!笑



最近のDくんの名言は『自分の人生は自分で選ぶものだよ』というフレーズ!思わず拍手していましました👏笑



私を見るたびに「先生、ちょっと話す?最近、悩みはない?」と聞いてくるDくんが愛おしくもなるのです🥰



これからもDくんに話を聞いてもらいながら、アドバイスをもらいながら過ごしていきたいと思います💗