【Dくんは3年生にして敏腕カウンセラー】

学童で過ごす中で、子どもたちに相談することがあるんです😊

「先生さぁ〜、最近悩みがあるんだけど
 聞いてくれる⁇」と言うと

「どうしたん?」と聞いてくれる子もいれば♪

「ん?」とキョトンとする子もいます♪

その中で3年生のDくんは
かなり前のめりで聞いてくれるお子さん🧡

最近のDくんの名言には

◇自信と覚悟を持つことが大切!

◇本当の気持ちをしっかり伝えることが大事!

◇弱気になったら一旦休憩して、気持ちをゆるめる時間をおいてみる!

◇焦らず諦めず、こつこつマイペースが大事!

◇難しくてもやってみることを積み重ねていくと、嫌じゃなくなる!

などなど✨
びっくりするくらい心に響く言葉を
バンバン言ってくれるのです👀!!!

思わず
「Dくん、すごすぎる!!!✨」と
拍手してしまうこともあります👏✨

日頃から、宿題や自主学習ノートに
工夫しながら取り組んでいるDくん✏️

学校、学童、習い事から得ている経験を
自分なりに言語化して意識している姿勢は

まさに、お手本!!!尊敬しちゃいます✨

話を聞いてもらった後に
「Dくんに話すと気持ちがスッキリする!
 ありがとう!また聞いてね😊」と伝えると

「別にいいよ〜♪」と
まんざらでもない様子のDくん。

大人とか子どもとか関係なく
「一人の人として」子どもたちと関わることの
大切さと豊かさを実感しています💓



*写真の渋い「おしり探偵」も
 Dくんが描いてくれました😎