【伝える勇気】

職場の同僚と上司に「今後の働き方」についての相談をしました!!!

今は週4〜5の午後に学童保育で働いています。

新居からの通勤距離が長くなったことや
オンラインでの仕事を増やしていきたいこと

などを踏まえ「生活スタイル」を見直すと
学童の時間をもう少し減らしたい!という思いが出てきていたのです♨️

まずは、一緒に働く同僚にどのタイミングで話しかけようかドキドキソワソワ😅。。。

今がチャーンス!!!というタイミングを見つけ、今の状況や想いを伝えると

「わかりました。園長に話したうえで、具体的な相談をしましょう。」

と言っていただき、他にも子どもたちとの関わり方やチームワークのことなど、普段なかなか話せないことをじっくり話せる、ものすご〜く充実した時間になりました✨

そして、次は園長先生のいる事務室へGO!

「園長先生、少しお時間いただけますか?」と声をかけると

「どうぞどうぞ〜!」と招いていただき

今の現状や想いを伝えると

「正直、こちらとしては、なるべく日数や時間を減らしてほしくはないんだけど…
とりあえず、できる範囲でやってみましょう!」
と言っていただき、勤務時間を減らせることになったのです😊

決して人手があまっているわけではないこと。

私の働き方によって、周りの先生方にも影響が出ること。

それらを考えると前までの私だと
わがままに感じて言い出せずに

ギリギリになって驚かさせてしまったり…
我慢し続けて強制終了になってしまったり…
ということになっていたと思います。

でも、今は!!!

「働き方を自由に選びたい」からこそ
「気持ちよく一緒に働きたい」からこそ

「勇気を出して伝える」ことの大切さを感じています💓

そして!
そのためにも「本当に自分はどうしたいのか?」を明確にしておくことの大切さも感じています✨



*写真は3年生のDくんがくれたメッセージ!
【Dくんは3年生にして敏腕カウンセラー】の投稿はコメント欄より🧡