祈りのあわうた舞WS | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます


こんにちは!
八乃萠(ハノメ)です。


今年もよろしくお願いします。
 
去年、能登巡りをしていた土地で
元旦に地震が起き。
 

不安な日々を過ごされている方が
少しでも早く日常に戻れますように
私も自分ができることを
精一杯やっていこうと思います。


(綺麗なダブルレインボーが出ていました✨)


今回の地震で私が感じたことは、

オンラインサロン『ハノメのムラ』でシェアしてます。


さて。表題の件です!



祈りのあわうた舞WS

を開催します!


舞の講師をしてくれるのは、

振付を考えてくれたゆーみん




祈りのあわうたとは

あわうたを現代語にして友人に作ってもらった

曲です!



どんな舞かというとこちらになります↓


(ショートバージョンです)



ゆーみんによる舞の説明指差し

" 祈りのあわうた "の舞は、観音舞から得た感性を基軸に舞起こしをしています。


連続ワークショップ舞のお稽古では、私という身体がひとつの自然であることを思い出していきながら、ダンスなどと違い身体表現ではないこの世界と"まあう"という舞ならではの感覚感性を育みながら、“舞う"とはそもそもなんなのか、なぜ舞うことが祈りなのか、それを舞のカタを通じて自らの身体で体感していきます。


身体を導管として天土をつなげ、肚は大地とむすび、胸や頭頂は天にひらいていく。それをこの身で叶えるため、まずはゆるめてほとき、丹田やインナーなど必要なところは結ぶ身体づくりも、ウォーミングアップでしていきます。


一番身近な自然である私の身体に出会い直し、丁寧に観音し身体に教わりながら、私と世界を、見えるもの見えないものとをやわらかくつなげていきます。


体を動かすことが苦手だったり、自分は見てるだけでいいと思っていた方も、できるできないの世界を軽やかに飛び超えて舞うことで、いのちの歓喜のスイッチを押して、私たち日本人の中に眠る原初の祈りを呼び覚ましていければ、と思っています。



ゆーみんの舞は本当に素敵で!


言語化が難しいのだけど

(空間とともに舞っている✨)

ような不思議な感覚を感じます。


一度見たら、

弾きこまれてしまうのだよね!



私もこんな風に舞ってみたいなぁニコニコ

という思いもあり、

振付をお願いしました!




どんな感じで舞WSは進んでいくのか

ゆーみんブログに詳しく書いてくれてるので、

こちらもご覧ください!↓指差し




今回、私は座学を担当します。


祈りのあわうたは、

ホツマツタエの和歌である『あわうた』を

現代語に訳した歌。


祈りのあわうたを深める講座を

4回に分けて行っていきます!



舞WSは全てオンラインで行います!


日程は以下の通りです!


全てアーカイブあります指差し



1月開催日


1月23日 10時〜(40分)
ハノメによる座学会

◉ホツマツタエとは?

◉縄文人の宇宙感、
 この世界の考え方を学ぼう

◉ヒトは何のために生きている?

◉(あ)と(わ)のエネルギーとは?

1月25日  10時〜(90分)
ゆーみんによる舞WS会




2月開催日

2月15日 10時〜(90分)
ゆーみんによる舞WS会
  

2月21日 10時〜(40分)
ハノメによる座学会

◉タマシイとは?

◉祈りとは何なのか?

◉イザナミ、イザナギがあわうたを作った理由は?

◉なぜこの歌にはクニヅクリのエネルギーが残っているのか?



3月開催日

3月15日 10時〜(40分)
ハノメによる座学会
◉日本語がこれだけパワフルな理由は?

◉あわうたの五七調の意味は?

◉あわうたの活用方法


3月21日 10時〜(90分)
ゆーみんによる舞WS会



4月開催日

4月9日 10時〜(40分)
ハノメによる

◉祈りのあわうたの歌詞の意味と
私が伝えたい思いをお話します
◉みんなで歌ってみよう


4月19日 10時〜(90分)
ゆーみんによる舞WS会



月額

5555円となります!


私のホツマツタエとあわうた講座を

受けたことがある方は、

ゆーみんの舞WS会のみの参加で

月額3333円で参加できます!



気になる月だけ受けてもらっても

もちろん全て通しで受けてもらってもニコニコ


お好きな形で選んでもらえたらと思います!



お申し込み、お問い合わせは

こちらからお願いします↓

友だち追加




そう!!大事なことを伝え忘れていました!



今回の舞WSは、

4月29日に福井で舞いたい!

まつりをしたい!

という私の思いからスタートしています。



この土地の龍神に捧げたいのです。



一緒に舞合わせしてくれる方と

最高の祭りになったらいいなと思います。


どうぞよろしくお願いします。