ハローエブリワンちゅー
ฉันชื่อAYUMIキラキラ
เป็นหัวหน้าพ่อครัว!



タイ料理と言えば、
カオマンガイ!ข้าวมันไก่


そして、
カオマンガイは実は3種類あり、
日本人が好んで食べているカオマンガイの正式名称は

"カオマンガイトム" ですニヒヒキラキラ





どこのお店が美味しいか?食べ歩くのが
日常の1楽しみであったタイ生活🇹🇭


正直、日本人のタイ観光雑誌に載ってる有名店より美味しい
ガチ地元の有名店なので
旅行へ行く際は是非キラキラ








recipe▶︎
本場タイ発!永久保存版
カオマンガイ

<材料>
・鶏モモ肉    2枚
・生姜      1片
・長ネギの青い部分  1本
・にんにく     1片
・水      800〜1000cc


〜炊き込みご飯〜
・米    2合
・にんにく   1片
・生姜                 1片
・塩      小さじ1
・砂糖     小さじ1
・味の素    ひとふり

※鶏肉を煮た汁を使います。


タレ2種
〜本場のタレ〜
・タオチオ(液状味噌)   大さじ1.5
鶏肉の煮汁   大さじ1
・シーイウダム(黒醤油)  大さじ1/2
・酢         大さじ1/2
・ナンプラー     小さじ1
・シーズニングソース 小さじ1
・パームシュガー(砂糖)  小さじ1
・生姜すりおろし    1/2片分





〜日本人向けのタレ〜
・ナンプラー    大さじ1
・醤油       大さじ1
・砂糖       大さじ1
・料理酒      小さじ2
・味噌       小さじ1
・かつお出汁(粒)        ひとつまみ
・林檎すりおろし   大さじ1〜2分
・にんにくすりおろし 1〜2片
・生姜すりおろし   1/2片
・カイエンペッパー  少々(あれば)





<作り方>
〜お肉編〜
❶鶏肉は縦に筋を入れておく。生姜はスライスにする。

❷鍋に水、長ネギ(青い部分丸ごと)、生姜スライス、鶏肉を加え火をつけ、
沸騰したら中火寄りの弱火にし25〜30分煮る。

❸煮たらお皿にお肉だけ取り出しておく。
煮汁は使うので残しておいて下さいキラキラ

❹食べる直前にカットして、
炊き込みご飯にのせて下さいちゅー



ホロホロ鶏肉、美味〜ー!




〜炊き込みご飯〜
❶生姜とにんにくはみじん切りにする。

❷米を洗い、炊飯器に米、生姜、にんにく、塩、砂糖、味の素を加えて混ぜ、
2合のメモリの1ミリ下まで鶏肉の煮汁を加えて、炊き込みご飯を作る。


タイ米を使う場合はお米を1回しか洗わないようにしてください。
洗い過ぎるとまずくなりますキラキラ





〜本場のタレ〜
❶煮汁を大さじ1すくって入れ、その他全ての調味料等を混ぜて出来上がり!



〜日本人向けタレ〜
❶全ての材料を混ぜたら、味見をしながら
林檎で甘さの調整をして下さいキラキラ

❷味が決まったら1分レンチンし、出来上がり。







タレは他にもあゆみんレシピがありますが、


私が個人的に気に入っているカオマンガイのタレを2種紹介致しましたちゅーキラキラ




さらに、
残った鶏ガラスープに
ナンプラーと白瓜を加えて、
スープを作るのが本場タイ流です🇹🇭キラキラ







鶏肉を30分も煮るのは....
という方も多いかと思いますが!滝汗

煮ている30分の間に

タレ作りと横に添える胡瓜のカット
炊き込みご飯の材料準備
白瓜(もしくは大根)のカットをしてしまえば、




煮込み終わった後、

炊飯器に煮汁入れスイッチオン!右矢印

本場タレに煮汁入れ混ぜて出来上がり!右矢印

残った鶏ガラスープにナンプラーと野菜入れて煮込んだら...



カオマンガイセットの出来上がりキラキラ

約35分!

あっという間に夕飯の用意が終了キラキラキラキラ








お肉の水分量は調整が難しいので
面倒でも煮る事をオススメしますアセアセ




パラパラで鶏ガラ濃厚な炊き込みご飯
ジューシーで柔らかい鶏肉をオンした


本場カオマンガイ!


是非味わってみて下さいちゅー





ネクストフーディスト

















 たれごとなう
雄叫びをあげた金曜の夜




エスビー食品株式会社様の
「レッチャグランプリ2020」
グランプリノミネートレシピが発表されました!







な、ななな、な



なぁあーーーー狂)
なんと←


どうした?






料理家あゆみんの
右矢印パスタイ
右矢印日本人向け本格ヤムウンセン 

のレシピが....



グランプリノミネートされましたポーンポーンポーン!!





下矢印下矢印下矢印






のっでおぉ〜〜ーーー

ふだづもぉおおおおポーンポーン(雄叫び)





旦「!どうしたチーン!?
(何言うてるか聞き取れへん)」


.....。
旦那さんの方がいつも冷静ねー








ツイッターをやっていらっしゃる方...

もしよかったら、
ツイッターでレシピ応援ツイートをして頂けたら
大変大変大変嬉しいです笑い泣きお願い




応援してくださった方の中から抽選で30名様に
S&B商品詰め合わせプレゼントという
キャンペーンもやっていますキラキラ


















そしてそして
この場をお借りさせて頂きますがアセアセ


私はコンテストにあまり出た事がなくて..
というか疎くて←


コンテスト情報は皆無に等しいのですがガーン




料理家としてレッチャグランプリ様に推薦して下さった方がいらっしゃいましてお願い笑い泣き
今回応募に至りましたお願い




推薦して下さった方に直接お礼が言えず
大変恐縮ですが、

本当にありがとうございましたショボーンお願い



凄く嬉しかったですえーん




これからも
右矢印簡単で美味しいズボラレシピ
右矢印本場タイで学んだ簡単美味しいタイ料理
を配信していきますので

今後とも宜しくお願いしますショボーンショボーン







料理家あゆみん