ハローエブリワン真顔
シモヤケに足の指が占領されているあゆみんです。



いいね/閲覧ありがとうございますキラキラ
ななさん、みぃみぃみぃさん、リブログありがとうございますキラキラ
励みになりますピンクハート


本日は
作り置きおかずのご紹介♡



 本日のメニューナイフとフォーク
叩きゴボウ
白菜とツナの甘煮
スモークタンといぶりがっこのポテトサラダ






 お正月にも使える
【叩きゴボウ】
<材料>
・ゴボウ    1本
・水       500cc
・粒状かつお出汁 小さじ1
・酢       小さじ1/4

〜調味料〜
・醤油    大さじ1.5
・酢     大さじ1
・みりん   大さじ1
・すりゴマ  大さじ1.5


※酸味が苦手な方は酢小さじ2にしてください。


<作り方>
❶ゴボウはよく粗い、ぶつ切りにし、水に晒す。

❷小鍋に水とかつお出汁、酢1/4、ゴボウを加え12分煮る。(沸騰してからなら10分)
この間に調味料を混ぜ、調味料はレンチン(50秒)しておきましょう。

❸ゴボウを取り出したら麺棒などでゴボウが潰れない程度に叩き、温かいまま調味料に入れ、
冷蔵庫で半日以上寝かせたら出来上がり。




叩きゴボウは冷凍も出来るので便利です⭐️







【白菜とツナの甘煮】

<材料>
・白菜   1/8個
・ツナ缶  1缶
〜調味料〜
・砂糖   大さじ2
・醤油   小さじ2
・かつお出汁 小さじ1

 

<作り方>
❶白菜は細切りにする。
❷小鍋に材料全て入れ、水分がなくなるまで中火よりの弱火で煮たら出来上がり。

※焦げないよう、時々かき混ぜてください。





ご飯にもつまみにも合います♡
甘いので子供も喜びます。






【スモークタンといぶりがっこのポテトサラダ】

<材料>
・スモークタン   1パック
・じゃがいも    200g
・いぶりがっこ   お好み
〜調味料〜
・マヨネーズ    大さじ2
・レモン汁     小さじ1
・砂糖       小さじ1
・塩        小さじ1/4
・ブラックペッパー 適宜


ちなみに使っているスモークタンはこちら▶︎

LAWSONのスモークタンはかなり使える真顔キラキラ



<作り方>
❶スモークタンは小さめの一口大に切る。いぶりがっこはみじん切りにする。
じゃがいもは皮を剥き一口大に切って水に晒してから、温野菜器で3分30秒レンチン。
温野菜器がない方は、耐熱皿にのせラップを緩めにしてレンチンして下さい。

❷ボールに加熱したじゃがいもを入れ、マッシャーで潰して塩を加える。

❸粗熱が取れたら塩以外の材料も加えて出来上がり。









り置きかず1WEEK】→こちら
仕事で忙しい方、育児や家事に追われている方にオススメ口笛
・旅行や出張が多い人にもオススメ!







義理チョコたれごとなう義理チョコ


我が子は7歳4歳なのですが、
今でこそ子育てに余裕が出来てきたけど、

0歳3歳、
1歳4歳の時は



もう、毎日てんやわんわでしたニヤニヤ



いや、思い出や記憶は美化されるので



嫌々期?そんな酷くなかった気がするな。



なんて言う程 今は余裕がある私ですが、


よーく考えてみると嫌々期もあったし
親として超絶困る場面もあったチーンキラキラグッ
※ちなみに嫌々期がないと将来グレる確率が上がるので注意して下さい。



我が子は
長女、10カ月
次女、8カ月13日目で歩き出したので←



雑誌と違ーーーう!!!
パニック。


「歩かなくていいよ〜」
と促がす母。←

母の願い虚しく、歩く事を学んでしまったら最後。
ハイハイなどしないポーンポーン
なんなら次女に関しては3〜4カ月でハイハイし、6カ月にはつかまり立ちをしていた。←







そんな、筋肉もりもり運動ラブグッキラキラ
1歳成り立ての次女と長女3歳の時にタイに住んだのだけど、


異国に住む×子育ててんやわんや

=
毎日がデンジャラス



長女が右にいけば、次女は左へいく。


なんだこれと。








そしてそして、
子育て経験者=理解してくれる
訳ではないんですよねーゲロー


思い出の美化に加え、
同じ"子育て"でも育てている子供も違うし
親自体の性格も違うのでニヤニヤ


子供の手がかかる部分が違けりゃ、
親が大変だなと思う部分も違う。







毎日色々な料理用意して料理教室も開いて...本当に偉い。それに比べて自分はダメだ。」


と言われる事もあったのですが、



子育て中のお料理やお掃除が私にとっては
大変だなと思わない部分ってだけの話で、


料理が苦手な人や、大変だ、面倒だ、と思う性格の親にとっては手を抜きたくなって当然。



私も手を抜くところは手を抜いて、
逆に私が手を抜いている部分が得意な方からすれば
勿論、
「きちんとしていない」
という評価になると思うニヤニヤ



その仕組みがわかる方は
自分が得意なところを生かして周りとフォローし合おう!

そんな気持ちになると思うけれど、



わかる方ばかりではない。


そんな方に遭遇した時に、
母は全部完璧じゃなきゃダメなんだ..!という間違えた見解にたどり着き
子育てが辛くなるのかなと


タイにいた時によく考えていましたね真顔
懐かしい。






私が作り置きおかずに魅力を感じ、力を入れているのは
そんな理由が主です真顔グッピンクハート





料理苦手な方や手を抜きたい方のお力になれれば嬉しいですキラキラキラキラ










料理家あゆみん