ハローエブリワンニヒヒ
極寒に耐え忍ぶあゆみんです。





熊になりたい....
と独り言を言っていたらしっかり拾われて、


冬眠する気かw
と。



あ、さて
本日は
作り置きおかずの魅力キラキラについて記述しますちゅーキラキラ




作り置きおかずブーム到来?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・.




作り置きおかずブームの背景には、
核家族が年々増えてる事と、
共働き(ワーキングマザー)が増えてる事が関係しているかと思いますちゅーキラキラ



と、言っても
私が作り置きおかずに出会ったのは
食べチョクアンバサダーに就任したのがきっかけキラキラ

食べチョクとは?━━━━━━━━━━━━━━━━━━
農薬と化学肥料の規定使用量を《5割以上削減して作られた野菜のみ》出品できる
オンライン野菜直売所音符

農家さんが朝収穫して直送で届けてくれるので、
自宅に居ながら全国の朝採れ野菜が楽しめるサービスです。


食べチョクHPはこちら下矢印

.・━━━━━━━━━━━━━━━━━・.




私はこれまで...
・即席で美味しい料理
・簡単で美味しい料理
・おもてなし料理

を重点に活動していたので
作り置きおかずというジャンル(?)は知らなかったと言いますか...
あまり興味がなかったんです真顔グッ



しかし、食べチョクアンバサダーとして
作り置きおかずのレシピを紹介し始め、



気付いてしまった。





どれだけ楽チンか!

という事にポーン!!





今更魅力に気付いた私の
作り置きおかず週間はこんな感じ音符
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

時間のある夜に、(私は日曜日)
簡単美味しい作り置きおかずを7〜10品作ります。



※お料理得意な方で使用時間は1時間〜1時間30分。
苦手な方で2時間〜2時間30分程。




月曜日は作り置きおかずを並べるだけキラキラ


こんな感じ下矢印





火曜は作り置きおかず数品と、
メイン料理だけ作るキラキラ



水曜作り置きおかずをリメイクしたメイン料理と、火曜に出していない作り置きおかずを。
※トップに載せた画像がまさに。



木曜はほぼなくなっているかと思いますが、
まだ余ってる作り置きおかずを使い、パスタにリメイク。
※先日、余ったなま酢でパスタ作りました←
パスタは基本、何でも美味しくリメイク可能ニヤニヤ

プラス必要なおかずを1〜2品。




金曜、やっとこ作り置きおかずなしで料理開始!キラキラ

あら、もう1週間終わっちゃった。
明日は土曜日だし外食かも?
今週全然料理作ってないなタラーま、土日どっちか料理すればいっか。←適当万歳



って感じの1週間になりますちゅーキラキラ





何が素晴らしいって、
時間が大幅に短縮出来るので


仕事が忙しい方帰りが遅い方も、
チャチャっとズボラ豪華飯が作れちゃうところ!真顔キラキラ




星時間がないから、家族に栄養バランスを考えた食事を中々出してあげられないアセアセ

星いつもメイン料理とご飯だけ..とか、
おかずが1品2品とか...バランスが悪くなってしまうアセアセ



って方には、
神がかったルーティンなのですキラキラキラキラキラキラ





1週間単位で考えられるのも便利かと。



例えば、
長期休みに自宅をあけるから
休み前2週間は作り置きおかず週間にしよう!

とすれば、冷蔵庫が無理なく空になるちゅーピンクハート







ちなみに私はレシピ作成の兼ね合いもあるので、
月1回の作り置きおかず週間を満喫していますニヒヒグッ








下矢印下矢印下矢印
この日は
ハッシュドビーフを作りましたちゅーキラキラ
あとウインナー焼いただけ。
それ以外は作り置きおかずです。







下矢印下矢印下矢印
作り置きおかずが力を貸してくれ過ぎて、
ハンバーグと、面倒くさい生春巻きも作る気力がわき、ノリノリで作りました。←
しかしそれ以外全て作り置きおかずです。






魅力を感じた方は、
是非直ぐにでも取り入れてみて下さいね♡









義理チョコたれごとなう義理チョコ



マカオで
美味しい料理(?)に出会いましたちゅー


名物グルメなので知ってる方もいるかと思いますが、




カレーおでんキラキラ




好きな具材を選んで、
豚骨がガンガン効いたカレー味の汁で煮込んで貰い、
熱々を食らうスタイルなのですが




こりゃ日本にあったら売れるだろうなぁと。




とりあえず、自宅でカレーおでん風鍋を作ってみようかなぁと思いますニヒヒピンクハート




皆さんにも食べてみて欲しいので、
レシピ作成したら掲載しますねちゅー









料理家あゆみん