作りすぎた~、かんたん麻婆丼。 | しあわせごはん手帖。

しあわせごはん手帖。

日々のごはん、大好きなパン&おやつ作りなど、
おいしいものへの探求心を、徒然と。
親ばか目線で、こどもの成長も綴ってます。

おはようございます★


晴れ間が見える予報だったはずの、昨日の奈良の

天気は…幼稚園登園時に、通り雨Σ(・ω・;|||


出かける直前に、次男坊がお通じがあって、

さらに雨も…と余裕があったはずの朝が一気に

バタバタで、焦った登園となりましたあせる


一番前に乗る次男坊に、容赦なく雨が当たり…



そのせいか、朝から鼻水垂れていた次男坊は

鼻水だらだら~な1日でした(><)

風邪と言うより、黄砂とか花粉症とかな感じ

だけど、鼻水でしんどそう&食欲も落ちています。

(でも、おやつや白ご飯はがっつく)


自分で対処&主張できないだけに、かわいそう…。



そんな次男坊の鼻水攻撃(?)をかわしながら

作った晩ご飯は、とっても簡単丼:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


楽チン♪おうちごはん

火曜日の晩ご飯


かんたん麻婆豆腐丼

茄子と豚肉の炒めもの

みそ汁

おつけもの(写ってないけど)

楽チン♪おうちごはん

月曜日に買った鶏挽肉を使って、麻婆豆腐丼音譜


鶏挽肉をしょうゆ・みりん・砂糖・出汁と混ぜて、一緒に

鍋に入れて火に掛けて、ねぎと豆腐を加えて煮て…

水溶き片栗粉でとろみをつけたら、はい、完成!


お鍋一つでできる、ヘルシーな丼です。


昨日は寒かったので、ねぎとしょうがをたっぷりときかせて、

体の中から温まる作戦(^^)



麻婆豆腐、何を思って作ったのか…2人分も余ってしまった

ので、今日のお昼か晩ご飯に食べようと思います…。

楽できた(笑)


楽チン♪おうちごはん
100均で見つけた、こいのぼり。


可愛らしかったので、飾っています。

買ったばかりなので、長男は早速自分のミニカーの

車庫に使ってました(///∇//)


100円で、上出来の見栄えです。


立派なこいのぼりを長男が生まれたときに実家の

両親がプレゼントしてくれたのだけど、わが家の

ベランダに飾れるタイプでなくて…(私が選んだ

のに、この失態)


隣の義父母宅のベランダに毎年飾っているけど、

それもなんかなぁ…みたいな感じで、今年はまだ

出してませんあせる


ちゃんと飾らなきゃあせるあせる



********************************************************



今日から、長男の保育時間が11:45分までの、

ふつうシフトに。

(昨日までは11時お迎えでした)


幼稚園に送ったら、9時には家に戻れて、結構ゆったりと

家事をする時間が出来ます。

次男坊を程々に相手しつつ(といっても、たいてい昼寝

しちゃう)家事をしつつ、お茶しつつ…

母はゆっくりさせてもらってます。


長男は、いつもひとりでブロック遊びをしていたみたい

だけど昨日は先生やお友達とままごとあそびをしたそうで!

(本人の自己申告)


絵を描いたりもしたそうで、女の子が隣にきてくれたと

嬉しそうに話してくれました。



本人なりに、楽しい場所と思えたことが、何よりの

収穫で、進歩。

この調子で、少しずつお友達と交わって~ってのが

密かな希望ですが、受け身的な性格でもあるので

ぼちぼちでしょうね…。



泣かずに通えていることがすごいので、

希望は長い目で。





レシピブログのランキングに参加中♪


   にほんブログ村 料理ブログへ

 子育てスタイルに参加中♪      にほんブログ村 料理ブログ


上記に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです クローバー



ペタしてね