どんなワインが好きかを知ろう!~赤ワイン~ | 食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

食べながら痩せるダイエット術 〜元デブな私が伝える、面倒くさがりでも出来る秘密のメソッド〜

ゆるく食べながら痩せる【ゆる食べダイエット®️】

20年間で50回以上リバウンドを繰り返した後、食べながら痩せる体質をつくり16キロのダイエットに成功。
美味しく食べながら痩せていく方法お伝えしています。

こんばんは、阿弓です赤ワイン乙女のトキメキ

 

 

 

昨日より・・・

 

自分はどういうワインが

好きなのか!!!

 

そしてそれを・・・

 

レストランやワインショップで

店員さんにどう伝えるのか!

 

についてお送りしています。

 

 

昨日は白ワインについてでした。

今日は赤ワインに行ってみましょう!




 

赤ワインの味わいを決めるのが

次の3つです!

 

星渋み

星果実味

星酸味

 

 

白ワインと違うところは

「渋み」が入ってくるところ!

 

 

 

赤ワインを飲んだときはこの3つ、

特に「渋み」意識してみてください!お願いキラキラ

 

 

 

ワインを飲みなれていない人が

いきなり「渋い」ワインを飲むと・・・

 

なにこれ!

すごく苦くて美味しくない!ガーン

 

となることが多いです。

 

 

 

子供のころビールをちょっと舐めてみたとき

ぎゃー苦くて美味しくない!ガーン

って思ったのと同じ感覚です(笑)

 

 

子供のころはそう思ったけど

今はビールが好き♪ラブ

という方が多いですよね!

 

 

私もまさにそれです♪ニコニコ

 

 

 

 

なので・・・

今は「渋み」が苦手でも

慣れたら好きになることも

ありますよ!!お願いキラキラ

 

 

 

ではひとまず

現状の好みの赤ワインを知りましょう♪

 

 

赤ワイン用チャートも作ってみました☆

 

 

阿弓オリジナル「赤ワインチャート」お願い

 

果実味については強いものが多いので

白ワインとはややコメントを変えています。

 

 

やはり赤ワインは「渋み」がポイント!

 

 

「渋み」が勝っちゃって

「果実味」がわからない・・・という人は

まず「渋み」と「酸味」だけつけてみましょう!

 

 

そして・・・

白ワインは

「フルーティーなのが好きか、そうでないか」

を考えてみてください♪

 

 

白ワインでフルーティーなものが好きな人は、

赤ワインでも果実感を感じるものが

好きな可能性が高いです!

 

*****

 

では練習♪ウインク

 

 

ロゼちゃんの好きな赤ワイン!

チャートをつけてみましょう♪

 

 

軽めの・・・とあるので

「飲みやすい」のが好きな様子。

 

ということは

「渋み」はそんなに好きではなさそうです!

 

 

 

果実味については言っていませんが、

ロゼちゃんは・・・

「フルーティーな白ワイン」が好き。

 

なので果実味は「たっぷり感じる」

にしてみます。

 

 

こんな風になりました。

 

 

あなたの好きな赤ワインは

どうなタイプでしょうか?お願い

 

ぜひ好みのワインを飲んだとき

赤ワインチャートに★を入れてみてくださいね♪

※スクリーンショットして使えます!

 

 

 

これならできそう!ラブ

と思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♪

 

赤ワインワインソムリエ阿弓のブログ 21:00更新白ワイン
ブルー音符よろしくお願いしますむらさき音符