私は月に2〜3回の頻度で、Cut246様での下回りに参加させていただいています。

 

先日は7回目の下回りでした。やはり回を重ねるごとに微細ながらも至らない自分が改善されていくのがわかり、それがまた嬉しいです。

 

最近はりんごちゃんと一緒になることが多いのですが、お客様からも職人さんからも評判の良いりんごちゃんの立ち回りや笑顔は、とても参考になります。

 

女性としてそこにいるだけで周囲が穏やかになる存在。そんなりんごちゃんとご一緒でき、彼女からはたくさん学ぶところが多いです。

 

下回りを体験するにつれ、完璧にこなせなかったり、お客様を前にして表情がぎこちない、説明がきちんとできないという課題が出てくるのですが、それを「できなくて残念…」と落ち込むより、「なぜできなかったのか、どうしてその視点が持てないのか?」と、次回に活かせるような前向きな思考に、以前より切り替えしやすくなった気がします。

 

やはり、頭で考えてわかったつもりではなく、具体的に身体を動かさなければ変化は得られないんだと思います。

 

そして下回りを経験させていただいたこの4ヶ月くらいの間、自分で気づいた自身の変化があります。

  • 年配の男性が苦手(むしろ敵視していた)でしたが、同じ人間だなと思えるようになってきた。
  • 掃除や片付けが苦じゃなくなり、むしろ散らかっている方が気持ち悪く、気づいたら自分の部屋の中でも掃除は毎朝のルーティンになっている。

  • 駅や電車の中など人が多い中でもイライラしなくなった。

  • 人には人の事情があるのだという考え方ができるようになって、いちいち自分と違う他者に対してイラつかなくなってきた。(以前は自分の中のモラルに反する人を見るとイラついていた→自分が〝正義警察〟だったという認知がなかった)

  • 主に職場の上司など、わからないことを「わからないので教えてください」と遠慮せず質問できるようになった。(「これくらいのこと、わからないのは恥だ」と思う要らんプライドが薄れた)

  • (下回りとは関係ないのですが…)鶏肉・魚介は大丈夫だけど獣肉が食べられなくなった。

澱が噴出している中でも、下回りを重ねてたくさんの人と関われるようになり、「人の下に入る」ということに慣れさせていただけたことで、気づけば自分のメンタルも鍛えられていました。

 

それもこれも、加藤先生が与えてくださった、精神を成長させるための下回りの場があってこその変化。ありがとうございます!

 

リーダーの宮本さん、志賀さん、木村さん、小沢さん、いつもわからないことをやさしく教えていただきありがとうございます。

 

今回もパックスナチュロンのソルティー石けん歯みがきをいただきました。(前にいただいた歯みがきも現在愛用中です!)

 

 

まだ気を許すと澱は暴れネガティブな思考に引っ張られることもありますが、ありがたい修行の場を与えていただき、自分は恵まれた環境にいられるのだということを当たり前と思わず、これからも意欲的に下回りに参加させていただきます。

 

お読みくださりありがとうございました。


 

■加藤好洋先生のブログ
悪魔祓い師*加藤好洋が伝える天と和解する為の秘儀と奥義

■加藤好洋先生のYouTubeチャンネル
悪魔祓い師 加藤好洋
 

■占星術・先生のブログ
月森あこの星とタロットと不思議な世界