今週末、久しぶりの気持ちの良い晴天に恵まれた土曜日に、賀茂別雷神社へTiaraさんと再訪し、ミッシェルさんと現地集合して3人で奥宮までお参りをしてきました。

 

 

今回は2度目の再訪で、前回4月もTiaraさんとご一緒させていただいたのですが、その時は〝最強の雨女〟を自負するTiaraさんの影響で(?)しとしとの雨模様の中、奥宮へ登ったのですが、今回はその雨女パワーも緩和されたのか、5月らしいすっきりとした青空の下での参拝が叶いました。

 

 

奥宮へと通じる山道を登る途中の、生い茂る新緑がとても鮮やかで眩しく活気に満ちていて、奥宮も前回以上に穏やかな開放感を感じました。

 

4月参拝時の雨の奥宮もひんやりとしてはいるもの、それはそれで清々しく凛とした空気を堪能できて気持ち良かったのですが、それから1ヶ月以上経って再訪した今回、そして初めて伺った今年1月の『魂のお話会』の頃に比べても、奥宮だけではなく神社さん全体の雰囲気が、随分と晴れやかで整理された印象を受けました。

 

加藤先生が仰っていた「ここはパワースポットになる」が現実化しているようです!

 

奥宮から下山すると、三毛猫のひめちゃんが「おかえり♡」と迎えてくれました。

 

 

ミッシェルさんがナデナデすると、ためらうことなくお腹を触らせてくれる姿が可愛すぎます…!

 

 

5月の賀茂別雷神社への再訪は、Tiaraさんと私のお互いの誕生月ということで以前から予定していて、Tiaraさんは誕生日の御朱印を、私はちょうど自分の誕生日が記載されていることもあり、端午の節句の御朱印を記念にいただきました。

 

 

参拝が済むと、今回もミッシェルさんのご好意で栃木のおすすめスポットへとガイドしていただけることに。

 

まずは定番の佐野ラーメンと餃子です。

 

今回は『麺屋ようすけ』さん。お昼時だし人気店でもあるので少しだけ並びましたが、回転も早いので数分で店内へ通されました。

 

黄金色の透明なスープはあっさりとしているのにコクがあってまろやか。麺はモチモチでコシがありますが、さらっと食べられるので餃子と一緒に食べても全くもたれません。

 

 

 

一口では入りきらない大ぶりな餃子。皮がモチモチ、餡が美味すぎて唸りました。

 

美味しい佐野ラーメンをいただいた後は、腹ごなしのため北上し磯山までドライブ。『出流原(いずるはら)弁天池』『磯山弁財天』『涌釜神社』を散策しました。

 

中でも出流原弁財天は日本名水百選にも数えられている名所とのことで、天然の湧き水が無限に湧いていて、無料で汲んで帰ることもできます。

 

散策途中のひと休みには、名物の湧き水で淹れたアイスコーヒーをいただきました。とても飲みやすくて美味しいコーヒーです。

 

自宅でも湧き水でコーヒーを淹れてみたくなり、売店で300円の携帯ポリ容器が購入できるので、天然水を汲んで持ち帰ることにしました。

 

弁天池の水はとても透明度が高く、陽光が池の底まで照らして錦鯉の泳ぐ影までも見えます。

 

 

 

水中の藻と戯れている錦鯉が撮れました。

 


水が綺麗な場所にいると不思議に心が穏やかになります。その透明な水の中で優雅に泳ぐ鯉たちを眺めているとさらに癒されました。

 

次にミッシェルさんがご案内してくださったのが、地元の定番B級グルメ「いもフライ」のお店です。

 

 

じゃがいもに衣を付け串揚げしてソースをかけた「いもフライ」。私たち地元外の人間が想像した芋を揚げたものと言えば、フレンチフライやフライドポテト。現物を見るまでこんなふうに串揚げされたものとは予想していませんでした。

 

ミッシェルさんのおすすめする「いもフライ」のお店を2件ハシゴして食べ比べましたが、どちらも美味しかったです。お店によって衣やソースの味が違うのは、広島出身の私にとっての「お好み焼き」みたいなものだなと思いました。

 

あとは加藤先生がツイートされていた「◯んこまんじゅう」も道の駅で購入!

 

 

 

こちらも甘味あっさり、加藤先生が認めるだけあって何個でもイケちゃいそうです!

 

 

 

今回の賀茂別雷神社と佐野周辺の観光では、再びミッシェルさんには大変なお世話になりました。

 

色々と私たちのために計画を立てていただき、地元民でないと知り得ないB級グルメや観光スポットへと連れて行ってくださって、車まで出していただきありがとうございました。

 

ミッシェルさん、Tiaraさん、そして私と、それぞれ全く接点がなかった者同士が、加藤先生の場を通して不思議なご縁で導かれて偶然が重なり、こうしてご一緒させていただけることがとても嬉しいです。

 

そしてミッシェルさんの他者に喜んでもらいたいと思う〝おもてなし精神〟や、他者のために即行動をされていること、加藤先生へ寄せる信頼の厚さにも頭が下がるばかりです。

 

自分ひとりでは偏った考え方になりがちですが、ひとつの学びの中で同じ方向を向いているミッシェルさんやTiaraさんの地道な加藤先生への貢献は、いつも参考にさせていただいたり、時には怠惰な自分への刺激にもなります。

 

そしてこのようなご縁が繋がったこと自体、やはり1月の『魂のお話会』に参加したことから起因していて、加藤先生の波及効果はいまでも延々と気づかないところにまで行き渡っているのだなと実感します。

 

私自身の身の周りや環境が、今までは止まって凪のような状態だったのに、『魂のお話会』に参加して以降、最初はゆるゆると…そして徐々に動きを大きくして流れが出ているような感覚があります。

 

私だけではなく『魂のお話会』に参加された方の中で同じような現象が起こっているという方が、他にもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回も賀茂別雷神社へ再訪することができ、加藤先生のお陰様で繋がったご縁で学びの場の仲間と時間を共有させていただけたこと、こんな形で喜びを与えていただき、ありがとうございます。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 


 

■加藤好洋先生のブログ
悪魔祓い師*加藤好洋が伝える天と和解する為の秘儀と奥義

■加藤好洋先生のYouTubeチャンネル
悪魔祓い師 加藤好洋
 

■占星術・先生のブログ
月森あこの星とタロットと不思議な世界