『シェークスピアのテンペストを読め』 | ピアノ奏者 横内愛弓のピアノな日々
一昨日3/11(月)は
BS日テレ『恋するクラシック』のOAでした☆
ご覧くださったみなさま
ありがとうございました☆

今回の
『横内愛弓のえにぐま!?porori』コーナーでは
『名作ドラマのピアノ曲』の
えにぐま=謎を解きあかしました☆


★ポロネーズ第6番Op.53『英雄』/ショパン
「赤い激流」では水谷豊さん
「ロンバケ」では木村拓哉さん
「ごめん愛してる」では坂口健太郎さんが
弾いてました☆
他にもBGMとかで挙げたら
きりがないくらいよくつかわれる名曲ですね!
ピアノを習っている人のお話で
コンクールとか発表会になると
英雄ポロネーズか幻想即興曲が流れる率
高くないですか 笑


★亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル
「北の国から2002遺言」の中で
五郎が遺言を語るシーンに使われ
涙を誘いました…
タイトルから王女を偲んだ曲?
と思われがちですが
そうではなくて、昔々のとある小さな王女が
踊っているところを表した曲です☆


★ピアノソナタ第17番『テンペスト』より第3楽章/ベートーヴェン
韓国ドラマ「冬のソナタ」の
血液検査の結果が出るシーンで
ペ・ヨンジュンさん演じるジュンサンの母親で
世界的ピアニストのカン・ミヒが弾いていました☆

『テンペスト』は日本語では嵐という意味です。
この名前はベートーヴェンがつけたわけでは
ありません。
お弟子さんの一人が
ベートーヴェンにこの曲の解釈を尋ねたところ
「シェークスピアのテンペストを読め!」
と言われたことから
通称テンペストの名で親しまれている
ピアノソナタです☆

今回はその第3楽章を
かなり…かなりカットしたバージョンで
演奏させていただきました☆
今度ちゃんとフルバージョンを弾きたいです♪

↓演奏収録が終わって
いろんなものがゆるんでるところです 笑
ビミョーな顔 笑




今週土曜日のレッスンで
キャンセルがあったらしく生徒さん受付中です☆
ご興味ありましたら
お気軽にご連絡ください
(о´∀`о)

次回は3/18(月)です

 

もしよかったらおやすみになる前にどうぞ☆


【ピアノの除菌ウィルス対策についてはこちら

横内愛弓コンサートスケジュール

横内愛弓TV・ラジオ等の出演情報

横内愛弓ピアノレッスン

横内愛弓You Tubeチャンネル

横内愛弓LINE公式アカウント

横内愛弓Twitter

facebookページ ピアノ奏者横内愛弓

横内愛弓に関するお問合せ

ピアノ調律や修理

 

横内愛弓1stCD「ピアノ・カンタービレ!~グランドピアノが奏でる名曲クラシック~」発売中

ダウンロード版★もございます

(全曲、または1曲からご購入いただけます)

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆


横内愛弓2ndDVD「音楽のはじまりはじまり」発売中

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆

 

☆最後までお読みくださりありがとうございました☆