2/18(月)のOAご覧くださってありがとうございました☆ | ピアノ奏者 横内愛弓のピアノな日々
2/18(月)はBS日テレ『恋するクラシック』の
OAでした☆
ご覧くださったみなさま
ありがとうございました☆


『横内愛弓のえにぐま!?porori』コーナーでは
ドビュッシー作曲『喜びの島』が
114年前の2月18日に初演されたことにちなみ
【ドビュッシー 女にまつわる曲】の
えにぐま=謎を解きあかしました
(^o^)

ご紹介した曲は全てドビュッシーの作品で
★喜びの島
★亜麻色の髪の乙女
★子どもの領分より『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』


ドビュッシーの人生は「女性」抜きには
語れません。

喜びの島は、リリーという妻がいながら
教え子のお母さんエンマと駆け落ち旅行したときに
作ったと言われています。
画家ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの作品
「シテール島への巡礼」に
インスピレーションを得て作曲されたと
言われてるんですが
この絵画も男女の愛欲と官能を描いた作品で
妻リリーはショックのあまりピストル自殺を
はかってしまったそうな…。。。


喜びの島から遡ること15年
ドビュッシーは18歳の頃より
8年間情事を重ねた人妻ヴァニエ夫人と破局し
その後すぐ亜麻色の髪と緑色の目を持つ
美しい女性ギャビーデュポンと同棲しました。
「亜麻色の髪の乙女」は
ギャビーから霊感を得て作曲されたと
言われています。


でも、、、


ギャビーと6年間の同棲の後
リリーと結婚しています。。
そこに至るまでにもさまざまあり
ギャビーもピストル自殺をはかったとか
はかってないとか…


あぁぁぁぁぁ。。。(T-T)


喜びの島で駆け落ちしたエンマと
正式に結婚をして愛娘シュシュが生まれて
ようやく幸福??(落ち着いた??)な日々が
訪れます。
子供の領分は娘に捧げた組曲で
『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』は
第1曲目にあたります。
クレメンティの作品に
グラドゥス・アド・パルナッスムという
練習曲があって
クレメンティの練習曲に向かう子供の様子を
生き生きと描いています。


ふぅぅぅぅ。
いろんな女性と
関わりをもってきたドビュッシーですが
最後は子煩悩な父親に収まったようです☆☆


それにしても…
いろいろありすぎですよね
(^_^;)

それぞれの女性と
どんな風にお付き合いをしたのか
また女性たちはドビュッシーの
どんなところに惹かれたのか…
とっても気になります☆

これだけの女性とかかわるということは
モテてたのかなぁとも思うし…

生きてる時に
ドビュッシーに会ってみたかったなぁ…
(о´∀`о)

それにしても
こんなに細かく自分の恋愛歴を
世界中の人が学んでいる…
とおもったら、、、
自分だったらたえられないな 笑🤣🤣

天才、有名人ならではですかね
(^_^;)

ドビュッシーの
『今日の不協和音は明日の協和音ですよ』
っていう言葉、凄く好きです☆☆


コーナー最後は
「子どもの領分」より『グラドゥス・アド・パルナッスム博士』を
演奏させていただきました☆

次回放送は2/25(月)で、1/14のアンコール放送です。佐渡裕さんがMCとして登場。ゲストはピアニスト阪田知樹さん。横内はショパン『別れの曲』を☆

 

もしよかったらおやすみになる前にどうぞ☆


【ピアノの除菌ウィルス対策についてはこちら

横内愛弓コンサートスケジュール

横内愛弓TV・ラジオ等の出演情報

横内愛弓ピアノレッスン

横内愛弓You Tubeチャンネル

横内愛弓LINE公式アカウント

横内愛弓Twitter

facebookページ ピアノ奏者横内愛弓

横内愛弓に関するお問合せ

ピアノ調律や修理

 

横内愛弓1stCD「ピアノ・カンタービレ!~グランドピアノが奏でる名曲クラシック~」発売中

ダウンロード版★もございます

(全曲、または1曲からご購入いただけます)

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆


横内愛弓2ndDVD「音楽のはじまりはじまり」発売中

※ネットショップでご購入いただけない場合等はこちらにご連絡をください☆

 

☆最後までお読みくださりありがとうございました☆