2011/03/22 | 片岡安祐美 オフィシャルブログ 「安祐美のあゆみ ~夢ある限り、努力は無限~」 Powered by Ameba

2011/03/22

地震から10日間。
あのときはホントに怖かった。

こんなこと言うべきなのか、
言うべきじゃないのか
すごく迷ったけど
上を向くために、前に進むために
お話させてください。


3月11日、あゆみは練習前にお家で
ゴロンしながらDVDを観てました。
んでお父さんから電話がかかってきて
DVDを一時停止して話してました。

したら、横揺れが始まって
「あー地震だぁ、揺れてる」
って軽いかんじで、ゴロンしたままでした。
でも段々揺れが激しくなってきて
縦揺れに変わって部屋のものが
ガッチャンガッチャンいいだして
間接照明とか色んなものが倒れてきて
もうテンパっちゃって涙でてきて
「お父さん、止めて!お願い、止まって!」
としか言えなかった。

お父さんが
「落ち着け!あゆみ落ち着け!」って。
お母さんから電話かかってきて。
おさまったと思ったらまたゆれだして。

ただ床にへばってるのに精一杯だった。
泣き止んで、落ち着いて
お財布とか貴重品をかばんにつめて、
いつでも逃げれる準備して。

それからずっと余震。
TVつけてニュースにしたら
津波が色んなののみこんでって。
そしたら火災。
そしたら原発が爆発って。

信じられなかった
悪夢だと思った
現実ではないと思った

お水、ガスがとまった。
夜は眠れなくて、横になっても
ちょっとの揺れで起き上がって。
明るくなってから眠れたと思っても
余震があるから、
寝ちゃ起き寝ちゃ起きを繰り返して。
緊急地震速報の音とか聞くと
怖くて怖くて仕方なくて、食欲もない。

お家の周りは地割れしてたり
壁が崩れてたり
スーパーの天井が落ちてきてて

こんなんじゃダメって思うし
もっと大変な人はいるってわかってるけど
何をする気にもならず、お家にこもって、
ニュースを見て、泣いて。

同じ地震で場所がちょっと違うだけで
ゆれたと思ったら
たくさんの水が全てを奪って、
そしたら火がきて燃やして、そしたら爆発。
家族もバラバラなって、
お腹へってるのに、
寒さに凍えてる。
大変な人達がいるのに
あゆみがごはん食べていいんだろかって
毎日思ってました。

ずっとそんな毎日でした。

今は家族やお友達、
知り合いやみなさんのコメントで
落ち着き、支えられてます。


こんなことblogに載せるべきか
わかんなかったけど
前に進むために、上を向くために。
賛否両論あるかもだけど
地震から今日まで思ってたこと、以上です。