古ちゃんだより☆古ちゃん自然栽培畑報告~千葉県 白子町 長生村 大網白里市2017.10.11 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{AE2A3748-19F9-404E-8F8F-4492CC2CE161}
↑古ちゃん、今回は作業着ではありましぇん(^_^;)


こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


本日は、

古ちゃん自然栽培畑のご報告~♪




先日の報告はコチラ


古ちゃんだより古ちゃん鹿嶋パラダイスでお勉強&古ちゃん自然栽培畑報告2017.9.14


古ちゃんだより千葉県富里市 自然栽培農家 杉本さんの畑に行ってきました~


古ちゃんだより千葉県長生郡白子町 無農薬栽培挑戦中の玉ねぎ農家 酒巻さんの畑へ~


古ちゃんだより古ちゃん自然栽培畑報告~千葉県 白子町 長生村 大網白里市2017.10.2



現在、

古ちゃん自然栽培畑は、

白子町と大網白里市と長生村の3ヵ所ありますo(^_^)o


もちろん全て自然栽培


植える作物を変えたり、

雑草の残し方、耕し方を変えたり、

年によって、場所によって、

それぞれ少しずつ条件を変え、

実験を繰り返しながら育てています。





古ちゃん自然栽培畑 主な作物


白子町

・菊芋

・大豆

・いちご


大網白里市

・大豆


長生村

・菊芋

・大根

・いちご

・大豆

・小松菜


などなど





先日、

私も一緒に長生村の畑に行ってきました~




メインの大豆、枝豆がプックリ入ってます♡

{4FC69D6D-0845-455C-90D8-650E6A2C729A}


{2E9956BB-D200-4971-B965-6F9B3AB69901}


↓小松菜
{609C9E10-CA80-4DA8-ADF8-3F94DD406AD5}

↓こちらは同じ小松菜をネットをはって試しています
{1391FB5D-4E9E-4207-BF48-14225A01930C}

{A57C88CC-C342-48B6-A295-32A83BC6BF93}



「長生村では、土を全く耕さずに育ててみました。

もともと、自家採種(この土地では3年目)なので、土に馴染んできて強いはずなんですが、

固いはずの土から頑張って芽を出した大豆はそれだけ生命力が強いと考えられます。」


と、古ちゃん。



ちなみに、


自家採種の農法とは、読んで字のごとく、

前年に採ったできの良い作物の種を翌年に撒く事です。


よそから来た種だと、昔からいるおつぼねの雑草に負けてしまうけれど、

自家採種を繰り返すことによって、その土地に馴染んでより育ちやすくなるんだそうです。


そのため、

自然栽培の農家さんは、ほとんどが自家採種しています。


なお、

品種改良した種では自家採種はできません。






続いて、

白子町の畑へ〜

相変わらず草ボーボー(笑)

※意味がありますからね〜(笑)


{8D4ACA8B-2E71-42BD-9693-8434DDFF081A}

↓枝豆
{4038F762-9251-4DC8-B50B-1FE7BB474063}

↓いちご
{64C9C9EB-5AB4-4542-BCC0-7EA89CF3E65E}

↓菊芋{0FEF9CF7-F767-4452-9852-981244ACC0B1}


菊芋は花が枯れたら収穫です。

枝豆は店頭でご紹介できるまで、もう少し…かなぁo(^_^)o




古ちゃんだよりはこちらもどうぞ


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム①農産物


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム②養鶏場


新商品「メイドインナチュラルファーム」棚原さんの自然栽培新玉ねぎ新しい仲間が増えました~


古ちゃんだより自然栽培農家棚原さんの畑&自然栽培古ちゃん畑報告~


自然栽培の学び◎大網高校に行ってきました~♪


自然栽培とは?有機栽培との違い自然栽培自然農法の考え方




古ちゃんは、

皆様に安心安全で美味しいお野菜をお届けできるよう、引き続き自然栽培の研究を重ねて参ります!



応援、どうぞ宜しくお願い致します(^^


本日も最後までご覧頂き、

ありがとうございましたm(_ _)m


今日も、素敵な1日になります様に


 



お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ