口呼吸は長生きできない⁈①朝起きた時に喉がカラカラに渇いている人は危険⁈ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{53D7FAEC-8828-46EF-9D1B-19D917E2DCE9}
↑間違いなく口呼吸…(^_^;)

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


昨日は、夏風邪予防のお話をしました


夏風邪対策◎風邪予防は朝起きてすぐの○○○○OK



本日は、

昨日のブログでちょこっと触れました、

口呼吸鼻呼吸のお話です(-_^)




朝起きた時に喉がカラカラに渇いている人は長生きできないかも⁈


なんて衝撃的な内科医の記事を読みました。



{908A4D5D-62F6-4745-833E-50AF27CE0858}



どういう事でしょう?

 

朝起きた時に喉が渇いているというのは、寝ている間、口で息をしている証拠。


そう、「口呼吸」デス(*_*)


そもそも、

人間は鼻で呼吸するのが正しいのですが、

口呼吸を続けてしまうと免疫力が落ちてしまいあらゆるリスクが高くなるんだとか!





免疫力とは?


ウイルスなどの外敵や体内で発生するガン細胞から私達の体を守っているもの


この免疫力を整える事が、

病気やガンを予防し、健康に過ごす秘訣であるとして近年注目を浴びています。




先の話に戻りますが、


なぜ、口呼吸だと免疫力が低くなるんでしょうか?





口呼吸が免疫力を下げる理由


⑴フィルターがなく、ゴミやバイ菌ごと体内に入れてしまうから


⑵口の中が乾き、粘膜で外敵をブロックできないから



{69B0076C-3F65-4DC9-BC8A-CAC8E0D53B06}



もともと呼吸をする器官は鼻です。



*鼻呼吸の場合


外の空気を取り入れる際、

ゴミやバイ菌を鼻毛や繊毛などでフィルターの如く濾しとって、綺麗な状態にして体に送り込む。

 



しかし、

口呼吸ですと、外の空気をそのまま、

ゴミやバイ菌ごと体の中に入れてしまう事、


さらに、

口呼吸で口の中が渇いてしまって(粘膜で外敵をブロックできず)免疫力が下がっていってしまうんです


よって病気になりやすく、

寿命を短くしかねない(T_T)


オーマイガー(>_<)





「口が乾いたって、枕元に水を用意してるから大丈夫」

なんで話す人もいるんですが


筆者の先生によりますと、それは異常⁈


本来は、

寝ている時に口を閉じているため、口が渇くことはないはず。


呼吸が原因で口が渇く人を追った研究では、口呼吸の人は免疫力が低く、短命の傾向にあるという結果も出ています





と、いう事で!


起きている時は意識的に、

寝ている時も鼻呼吸をする事が大切!


なんてまとまったわけなんですが


寝ている時は口が開いてても気付けないですよね?


どうしたら良いんでしょ?





寝ている時に口呼吸を防ぐ方法


サージカルテープで口を塞ぐべし!



薬局などで売っているガーゼや包帯などを止めるサージカルテープを適当な大きさに切って、寝る際、口に縦に貼るだけ◎


免疫力を下げる危険な睡眠時の口呼吸を防ぐ事ができるんだそうですよ♪


…ちょっとカッコ悪いけど(^_^;)




そして、寝ている時と同様、

普段、起きている時も知らず知らずの間に口呼吸になってしまう事があります。


次回は、

自分が口呼吸になりやすいのか?

なりにくいのか?

簡単なチェックと、

鼻呼吸に治す方法をお伝えします(^^


今日も、素敵な1日になります様に★





お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ