夏バテにも味噌♡味噌のまとめ&豆知識 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{9885DAB1-64E6-49EF-84BD-32CE33BC0BB0}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


関東は気温が高くて、汗ダクです~


暑い日が続くと、食欲がなくなったり、なんとなくだるかったりと、夏バテ気味に


ついつい、冷たいものばかり食べたくなってしまいますよね?


ご存知の通り、

冷たいものの摂りすぎは身体を冷やしてしまい、本格的に体調を崩してしまうこともあります。



本日は、

そんな夏バテ防止に「味噌」が効果的♡

と言うお話です♪




{F41C324E-C37D-4268-BD9B-448E9D7BAF3F}

ご存知の方も多いと思いますが、

改めて…





味噌の特徴


発酵食品である味噌は、


・タンパク質

・ビタミンB2などのビタミン類

・鉄

・リン

・カルシウム

・脂質

・食物繊維


などが含まれた、栄養価の高い食品です。


さらに!


発酵することで、タンパク質が酵素によって分解され、生命の維持に必要なアミノ酸(必須アミノ酸8種類を含む)になるんです◎


発酵パワーで消化吸収率が高まるというメリットも◎


「味噌は医者いらず」

という言い伝えがあるほどの力で、

栄養学や医学の面からも、味噌と健康に関する研究が進んでいます。





味噌についてはこちらもご覧下さい


世界遺産和食の真髄みそ①日常の味噌汁の作り方


世界遺産和食の真髄みそ②赤味噌と白味噌の違いとは?


世界遺産和食の真髄みそ③これぞ本物♪味噌という名のみそ


世界遺産和食の真髄みそ④時短♡味噌ヨーグルトde豚の生姜焼き風


世界遺産和食の真髄みそ⑤健康長寿の愛知県名古屋市秘密の一つは○○味噌⁈


世界遺産和食の真髄みそ⑥健康長寿の秘密八丁味噌の健康効果


世界遺産和食の真髄みそ⑦味噌の栄養と消化吸収


世界遺産和食の真髄みそ⑧みその効用とは?みそと健康の様々な研究


世界遺産和食の真髄みそ⑨みそ汁で塩分摂りすぎにならないの?




{D84F470E-C9D5-4B7C-9432-71746A27A8A8}



最後に、小ネタを少し



 


味噌のちょこっと豆知識


⑴冷凍庫保管をするべし⁈


味噌は、冷蔵庫より冷凍庫での保存がオススメ◎



冷凍庫に入れても凍らないので、良い状態ですぐに使えますよ~





⑵老化予防には50度以下で⁈


→味噌の栄養を最大限得るには、50度以下でカリウムと一緒に摂ると◎



発酵食品が持っている菌は、高温加熱により壊れてしまいます(T_T)


ただ、

例え加熱調理して壊れてしまっても、

体の中の善玉菌のエサになり、

自分の善玉菌を増やすことが期待できます♪


そして、

以前もお伝えしましたが、

カリウムを含む野菜をたっぷり入れると、氣になる塩分を排出してくれますよ!



{A9856EFF-BED6-4A36-8DF0-393D88AE7268}



暑い夏にみそ汁⁈

なんてと思うかもしれませんが


味噌は昔から日本の暑い夏を乗り切る栄養食として、地方の郷土料理に使われてきました。


暑い季節こそ食べたい味噌料理o(^_^)o


日本の伝統的調味料「味噌」を見直して、

夏バテ知らず!

元気に乗り切りましょ~(^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ