耳かき◎耳掃除に潜む危険⁈正しい耳のお手入れ方法 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{125F13B6-A0A0-4794-A517-83892D1450BC}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


突然ですが…


耳かき、好きですか?


氣持ちいいから辞められないと、癖になっちゃう人も多い耳かきですが、


今、耳かきによる事故が問題視されているんだそうです(>_<)


本日は、耳かきのお話です。




まずは実際の事故例から↓





耳かきによる事故


・奥まで入れすぎて鼓膜が破れた

・耳の中が傷つき炎症、湿疹

・耳あかが押し込まれて難聴



{3DF74628-B5B1-47A9-8D9C-E18ED06E968B}

様々な耳かきグッズが売られるほど耳かきが根付いている反面…

事故も増えている現実(T_T)




ここで、

耳かき好きの方にとっては酷な、衝撃的な⁈事実をお伝えせねばなりません。



基本的には








耳掃除は












不要なんです!



耳を清潔に保つよりも?

不注意の事故、病氣の方が問題


さらに、

耳あかにもちゃんと役割があります。



{C6F28B46-1BBA-4E29-B5FA-F26BFC65B279}



耳あかの役割


・細菌の増殖を防ぐ

・皮膚の表面を保護する


決して、要らないものではないんですね。




だからって

何もしないのはちょっと氣が引けます



では、

どの程度までならお手入れしても良いんでしょうか?





オススメの耳ケア


・自然に外に出てくる耳あかを拭き取る程度

→2週間~1ヶ月に1回を目安に、チョコチョコっとでOK


・詰まりやすい体質の人は耳鼻咽喉科へ





外国人と日本人で耳あかの質も違いますし、人それぞれの体質によっても違います。


掃除は程々&氣になる方は耳鼻咽喉科に行く事も考えましょう。


あまり神経質にならずに耳ケアを(^^


今日も、素敵な1日になります様に★



耳の健康についてはこちらもどうぞ↓


耳から作る健康寿命①聴力と健康

耳から作る健康寿命②聴力と認知症

耳から作る健康寿命③突発性難聴とは?

耳から作る健康寿命④突発性難聴の症状と予防法

耳から作る健康寿命⑤突発性難聴に効く食事とは?

耳から作る健康寿命⑥突発性難聴に効く食事のポイント

耳から作る健康寿命⑦突発性難聴の症状が酷い時に控えた方が良いもの


放っておくと危険!耳の病気に要注意☆





お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ