もうダマにならない!簡単&お手軽&美味しいカルボナーラの作り方 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{ED985738-8D4E-4B38-AF1E-7B0EEB3CA626}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


つい先日、

美味しい卵を産む鶏の家に行ってきたので…↓


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム①農産物


古ちゃんだより千葉県いすみ市自然栽培農家メイドインナチュラルファーム②養鶏場



本日は、

私が急に食べたくなった

カルボナーラのお話です(-_^)



卵のソースが病みつきになる

イタリアンのど定番

カルボナーラ♪


しかし、

ご家庭で作ると?


「卵がダマになっちゃう」

「なかなかクリームっぽくならない」


なんて事ありませんか?


ソースを絡めた時にどうしてもダマができたり、汁気がなくなってしまいますよね?


私は、失敗経験アリアリです(T_T)

そうでなくても料理が下手っぴでして(ー ー;)


こんな私でも、上手にカルボナーラを作るコツを学びましたので、お伝え致します♪



そもそも、





カルボナーラとは?


チーズ胡椒の味を楽しむ料理


{02FD32C2-19AC-4986-BA2D-CB08F2BD2283}


本場イタリアでは、

生クリームを使わない!


{6DC1A97F-FF52-423F-ADE1-9CCEF3C6B7C1}



なぬ⁈

生クリームは使わない⁈


そうなんです、

生クリームを入れる作り方ですと、

大抵の場合クリームの味が勝って卵の味が薄くなり、 もったいないんですと(>_<)


という事で(-_^)


本場に習い、マネっこして生クリームは使わないレシピでございます





美味しいカルボナーラの作り方


⑴フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコンを強火で炒める 


ベーコンをカリカリに炒めて、しっかり脂を出す事で美味しいソースができます♪




⑵ベーコンを取り出す 


ベーコンに火が通りすぎないよう一旦取り出します




⑶フライパンに水25ccの水を入れる


ちょっとフライパンが冷めてから入れて下さい!


フライパンについたお焦げまで水で溶かす事で旨味が凝縮された美味しいソースができます◎




⑷卵2個、パルメザンチーズ大さじ2杯、黒胡椒をたっぷり加え、よく混ぜてソースを作る


先に述べました通り、本場イタリアのマネをして生クリームは使いません!




⑸パスタを大量の塩を入れたお湯で茹でる 


用意した水に対し、1.5%の塩分になるように塩を入れ、パスタを茹でる事でパスタに塩味をつける

(例:2Lの水に対し塩約30g




⑹フライパンに残っているベーコンの脂に茹で汁を加えて軽く混ぜておく




⑺火を点けていないフライパンの中でソースとパスタを絡める


一旦冷ましておいたフライパンのダシの中にパスタを入れ、ソースと混ぜるんですが、

この時に、

火を点けないで絡めるのがポイント!


火を点けたまま行うと卵がダマになっちゃいます(T_T)




⑻フライパンに火を点け、弱火でソースを固めていく


ゆっくり火を入れて、ソースが程よい固さになったら盛り付けへ~




⑼ベーコンをのせ、パルメザンチーズをすりおろしたらできあがり◎



{989A6477-B0E2-4E25-8229-DDB350DBB078}


不器用な私でもダマにならない調理法♫

とっても簡単なので、

試してみて下さいね~(^^


今日も、素敵な1日になります様に★




※画像は一部他サイトからお借りしました。


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ