放っておくと危険!耳の病気に要注意☆ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{7E4400F2-4D6D-40E3-B26B-46CFBAFC5883}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎



3月は耳の健康を考える月

なんですって♪


33日は耳の日」

だから?らしいです(^_^;)


言うまでもありませんが

耳は、私たちが生活をしていく上で外部から音の情報を得るための大切な器官です!


当たり前のこと過ぎて、不調が出るまでは、

耳の健康維持なんてあんまり気にしないですよね?


耳の病気って、とっても怖いんですよ

ちょこっとご紹介します。



{D64D1854-6FCF-40F7-9E01-56C2BFE4B74C}



耳の病気


・突発性難聴

ある日突然原因不明で片耳が聞こえなくなる症状


・中耳炎、内耳炎

耳の奥に炎症を起こす



などなど

早めに治療しないと「聞こえ」のレベルが大きく低下したままになるものもあります(T_T)



耳の健康については以前も綴っておりましたので、よろしければこちらもご覧下さい↓

耳から作る健康寿命♡まとめ





改めて、

「こんな時は要注意!」他、


耳のケアにおいての注意点やオススメも、

加えておきますデス~(^_^)v






耳鼻咽喉科を受診するべき耳の不調


{63F78832-A9E3-4FF5-94B5-7955995BF768}

・耳が塞がった感じがする 

・音が響いて聞こえる 

・めまいがする  

・耳鳴りがする 

・耳が痛い 

・普段と違う耳垢がとれる


心配な方は早めに診てもらいましょう!






耳掃除の注意点


⑴耳掃除の頻度


目安は23週間に1回程度

例え1ヶ月掃除しなくても問題ありません◎


耳には自浄作用があるので、神経質に掃除しなくて大丈夫♪

むしろ、掃除し過ぎないことの方が大切なんです(>_<)


*耳垢の役割

・皮膚を保護する

・虫の侵入を防ぐ


耳垢にも意味があったんですね(^_^;)




⑵耳掃除の道具


{D791D9A3-B609-449F-8F5A-36CAD5514BD8}

耳掻きや綿棒を使う


時々、爪楊枝など耳掃除用でない物を使う人がいるそうなんですが(ー ー;)

外耳道を傷つける危険大!!!


使用後の耳掻きは、アルコールが含まれたウェットティッシュで拭くなど、清潔に




耳のための生活習慣


・大きな音を長時間聞き続けない

ヘッドホンの大音響は避けましょう。

・疲労や過度のストレスを溜めない

・良質な睡眠をとる

・適度な運動、バランスの良い食生活をする

・定期的に聴力検査を受ける





「耳の健康」にオススメの食品


ビタミンやミネラルが多く含まれる食品を選ぶ


・黒ごま

・ほうれん草

・海草類


疲労回復に◎




⑵十分なカルシウムを補給する


・鶏肉

・えんどう豆

・しらす干し


耳の複雑な骨の構造を維持する◎



また改めて、耳に良いレシピなどもご紹介できればと思いますo(^_^)o



忘れがちな?「耳の健康」

定期的にチェックしましょうね(^^

今日も、素敵な1日になります様に★




お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ