低温加熱料理②簡単♪○○を入れるだけの寄せ鍋のシメ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{40C32D14-DA81-4F23-A280-1D0CB39E0262}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎




昨日は低温加熱料理の寄せ鍋の作り方をご紹介しました!


こちらもご覧下さい


低温加熱料理①寄せ鍋の作り方




では、おさらい~




低温加熱料理とは?


フレンチのシェフ 水島弘史さんがすすめる、科学的にも理にかなった弱火調理法のこと!


肉が硬くなってしまう68度に達さない温度でかつ確実に均一に火を通す


・野菜の細胞が壊れる65度に達さない温度で調理すること


{EE8DF659-DF24-4931-9D4F-A4410B67CD26}

ギリギリのところで火を止めることで、しっかりと具材の中に美味しさを残す目的の調理法です(^_^)




本日は、昨日の続きで、寄せ鍋のシメの作り方です!





低温加熱料理 寄せ鍋のシメの作り方


⑴生米を用意する


{B5835E30-A311-480A-BB8E-A02F64925E01}

ご飯でも麺でもなく生米です!

生米なので、ちょっと硬めのリゾットになりますが、この歯応えも楽しめます(-_^)




⑵残りの鍋に火をつける 強火


はじめて強火が登場します。




⑶鍋が煮立ってきたら生米を入れて約15分強火で炊いて出来上がり


焦げ付かないように混ぜながら炊き上げましょう!

リゾットとお粥の間くらいに見えます。

{A9D543D4-F0BA-4D67-87E4-09BD138718CE}


生米を寄せ鍋の出汁だけで炊いたシンプルなシメ


この味が格別~♪


生米を使うことで出汁をしっかり吸い込んで、煮詰まっているからうんまい♡



試してみて下さいね(^^

今日も、素敵な1日になります様に★




お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ