未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

最近、ブログやインスタ

新しい写真が度々登場しているの

お気づきですか?

 

 

 

 

 

 

見てくださった方から・・・



「カメラマン、誰にとってもらったんですか?」
「紹介してください!!」


などけっこうよく言われるので

この写真ができた背景をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

撮影のきっかけは・・・?!



・・・スタートは、実はもう何年も前。笑



2018年に写真撮影してもらったのを最後に

全然写真をとっていなかったので

 

 

自分の写真を使う度に

「5年前・・・詐欺なのでは・・・」

という思いが毎回ありまして。笑



春になる度に

スタッフにカメラマンをピックアップしてもらっては
夏で暑くなったからと諦め

 

秋でちょうどいい気候になり

またカメラマンをピックアップしてもらっては
寒くなってきて諦め


を何年も繰り返すという

撮る撮る詐欺だったのです。笑

(ピックアップしてくれた

スタッフにも申し訳なく。。。汗)





ちなみに、なかなか進まない理由としては・・・



「服を選べない」
「カメラマンを選べない」
「場所も思いつかない」



という感じだったなーと。笑

 

 

 

そこで、今回は
「自分であれこれ考えるのではなくて

撮影そのものをプロデュースしてもらおう!!」

と思い立ったのが、今年の夏でした^^

 

 

 

 

 

撮影のプロデュースをどなたにお願いするか?

 


撮影プロデュースしてくださる方を考えていて

 

白羽の矢(?!)が立ったのが・・・

 

 

カラー戦略の専門家の後藤実樹さん!

 

 

 

@miki_g_nail

 

 



実樹さんの・・・


・空間と人をトータルでプロデュースできるところ

(今回はUpdraftの空気感を写真で撮りたかったので^^)
 

・色で印象的に表現する知見があること

 

・「魅せる」というより

「その人の本質を表現する」を大切にしていること

 

などから、お願いしたいと思ったのです^^

 

 

(サービスとして元々あったわけではないのに

お願いしたら快くお受けくださり、ひたすら感謝!!)

 

 



実樹さんとの打ち合わせでは
譲れない大事なポイントなど確認しながら
服装やロケーションを決めていきました。







その後、実際にロケハンしたら

ワンピースを追加したくなって

自分で探していたら1日探しても見つけられず・・・

 

 

(わたし、ちびっこなので

洋服のサイズが全然なくて

デザインとサイズ両立させる服を見つけるのが

いつもめちゃくちゃ大変なのです。。。)

 

 

 

実樹さんに相談したら

10分くらいで候補が上がってきました!笑

 

 

 

さらに、今度はアクセサリーが足りないなぁと

自分で探したら

やっぱり数時間探しても見つけられず・・・

 

 

再度実樹さんに泣きついたら(笑)

5分くらいで候補が上がってきました!!笑

 

 

 

 

「なんでそんなにすぐ見つけられるの?!」

 

 

と、何度感動したことか。笑





他にも、ポージングも含め

ひたすらお世話になりました!

 

 

実樹さん、本当にありがとうございます!!!




 

イメージに合ったカメラマンを探す

 

 


そして、最後は・・・

 

 


イメージに合ったカメラマンさん探し!



今回はわたしの顔アップとかより

Updraftの空気感を伝えられる写真にしたかったので

そういう写真が得意そうな方を探しました。


しかも、天気のいい日が空いてる方!!笑

(UDの世界観だと、青空は絶対に譲れない!)

 

 

 

 

リサーチが苦手なわたしは

インスタなどでカメラマンさんを探していたら

多すぎてわけわからなくなりまして・・・笑

 

 

あと、日程を1人1人確認するのも

途中で疲れ。。。笑

 

 

 

いろいろ考えた結果、今回は

 

 

OurPhotoふぉとるなどの

日程などの希望を出すと

カメラマンさんから応募がある感じの

サイトをいくつか利用しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山応募くださった方の中に

「この方だ!!!」

というカメラマンさんがいらしたので

無事に撮影に進めることができたのでした。

 

 



という感じでできたのが

最近使っているこのシリーズ(?)の写真なのです^^

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影をして気づいたこと



実際に写真を発信に使ってみて

気づいたことがあります。

 

 

それは・・・


メッセージがめちゃくちゃ伝えやすい!

 

ということです。

 

 

 

 

例えばなんですが・・・

 

 

「朝起きた瞬間から仕事が楽しい!」

 

 

とただ文字で書くのと

 

 

 

 

 

「朝起きた瞬間から仕事が楽しい!」

 

 

 

と、写真とセットになっているのとでは

感情の伝わり方が全然違うのですよー!!

 

 

 

より、伝えたいことが

伝えやすくなったなぁと感じています^^

 


 

 

 

最後に・・・

 

最後、余談で・・・


ふと2年前に作った

Updraftのブランディング資料を確認したら・・・

 

 

 

 

 

 

まんまの写真撮ってる!!!

 

 

となって、面白かったです。笑

(我ながらブレないな。笑)







 

先週、屋内での写真も撮ったので

また随時公開していきますー!



 

・・・というわけで

イメージ写真の撮影をしたい方は

何か参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

・・・

 

 

 

伝えたいことがあるからこそ

続けている事業^^

 

 

 

それがもっと伝わりやすくなるには

どうしたらいいのか?

 

 

今後も追求していこうと思います!

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

なお、撮影プロデューサーさん

カラメラさんいずれも

「紹介してほしい!」という方は

 

 

お気軽にInstagramのDMもしくは

UpdraftメンバーのFacebook Messenger(わたしはここです)

までご連絡どうぞ^^

 

 

 

 

また「そもそもどんなブランディングでいくか?」

から考えたい方は

こちらの講座の無料相談会もおすすめですー!^^

 

 

 

 

 

 

ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます!

 

 

この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪

 

 

 

「こういう裏話好き!」という方はクリック!^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft

(0→1メソッド™・新規事業/ビジョン経営/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績15年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ