未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

 

今月末、楽しみすぎる研修の予定があって

浮かれています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

・・・

 

 

 

さてさて、本日は突然ですが

質問です!!

 

 

 

「もっと事業拡大したい!!」と思った時

あなたは、何からやりますか?^^

 

 

 

 

 

 

コンサルなどでいろんな方からお話伺っていると

「とにかく集客力UP!!」

というお話が多いです^^

 

 

 

もちろん、これも決して間違いではないのですが

たいていこの順番だと、いろんな混乱が起きます。笑

 

 

 

例えば・・・

 

 

売上は増えたけど仕事が回しきれない

 

それによって自分の体力がやばいことになる

 

スタッフの負担が一気に増えてミスが増える

 

それで社内がギクシャクして離職者が出る

 

思うようにわかり合えないお客様が増えて、精神的に疲弊する・・・

 

 

などなど!^^

 

 

 

特に、忙しいのにスタッフが離職していくとか

まぁまぁホラーな感じです。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

では、そんなホラーな感じ(笑)にならないように

何をやっていけばいいかというと・・・

 

 

答えは簡単!

 

 

 

 

仕組み作り

 

 

です!!

 

 

 

 

例えば、売上を10倍にしたいなと思ったら

10倍になってもちゃんと仕事が問題なく回していけるように

仕組みを「先に」作っていくのです!

 

 

 

大事なことなので、もう1回言います。

 

 

 

仕組みを「先に」つくります!!!

 

 

 

 

 

 

 

これは、これまで沢山コンサルをさせてもらった

わたしの経験値として感じていることなんですが・・・

 

 

 

ビジネスって面白くって

自分の作った仕組みの枠組みに

ちょうどいい売上額になることがすごく多いんですよ^^

 

 

なので「売上があがったら仕組みを作る」より

「仕組みを作るとそれにふさわしい売上になる」

とわたしは感じています!

 

 

 

・・・面白くないですか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

例えば、ストーリーズで書いた

こんなのもその仕組み作りの1つ^^

 

 

 

 

 

 

コピペ作業でやっていたことを

1クリックで終わるシステムを作ったのですが

かなりお仕事がラクになりました^^

 

 

 

作業的にも

「ミスするんじゃないか・・・」と精神的にも

負担を減らすシステムをつくっていくこと

事業拡大に向けて、とても大切です!!

 

 

 

せっかくなので

みんなで楽しく働きたいので:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

illustration by みゃーぎ

 

 

 

 

「事業拡大していきたい!!」と考えている方は

ぜひこのあたりも考えてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・!!

 

 

こんな事業拡大のお話は

来月からリニューアルして受付開始予定の

 

 

【ビジネスファシリテーター養成講座】の事業拡大クラス

 

 

でもお伝えする予定です!!

 

 

 

 

※「今後の案内見逃したくない!」という方は

今のUpdraftのLINE公式アカウントに

ご登録くださいねー!^^

 

 

友だち追加

↑をクリック、もしくはLINEで「@oic1016p」と検索!

 

 

 

 

ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます!

 

 

この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪

 

 

 

「事業拡大に関する話もっと読みたい!!」という方はクリック!^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft

(0→1メソッド™・新規事業/ビジョン経営/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績15年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ