未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

みなさま、本日もお仕事楽しんでいらっしゃいますか?^^

 

 

 

さてさて本日なのですが

先日の記事に引き続き

ライターさんに記事を書いていただきました!

 

 

人材育成について考え中の方は、ぜひご覧くださいー!^^

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

こんにちは!ライターのさおぞうですニコニコ

今日も前回に引き続き

「人材育成」についてのヒントお届けします

 

 

前回の記事、お読みいただけましたか?

行動力UPのためのタイパ(タイムパフォーマンス)抜群の方法をまとめているので、ぜひご覧ください↓

名執さんの「やりたいことをまっすぐやるためのマインド&行動力アップ講座」(通称:まっすぐ講座)への

お問い合わせもありがとうございます!!!

全2回の講義+アフターフォローで2ヶ月前後ございますので、気になっている企業様やリーダーの方はお早めにご連絡くださいね^^

 

 

 

それは本当に強みなのか問題

 

 

 

さて、前回の記事を読んでいただき

従業員が本来持っている以上の力を発揮させたい!

となったら、まず何をしてみますか??

 

 

●思い込みを外すためにヒアリングする

「あなたはどんな思い込みがありますか?」 

 

●強みや得意を知るためにヒアリング

「あなたの強みはなんですか?」

 

 

会社の面接や1on1などでも、よく聞く質問ですよね!

 

 

本人が自分の強みや得意を認識しているのはとても大事。

 

 

が、実は落とし穴があって…

本当にそれが強みですか?得意ですか?

という点なんです。

 

 

本人が言うならそうでしょ!と思うかもしれませんが

本人も無自覚の「思い込み」の上での強みかもしれないのです。

 

 

●(会社では営業出来ないと評価されないから)

コミュニケーション力があります!

 

 

●(私は今まで事務しかやってきてないから)

事務系が得意です!

 

 

など

( )の部分がいわゆる「思い込み」です。

 

 

 

 

「思い込み」があると

◆本当は苦手だけど頑張って克服したこと

◆辛いけどやってること

etc...

実は全然楽しくない、得意じゃないことを

得意としてしまうことがあります。

私も人見知り&内弁慶なのにコミュニケーション力がある!人と出会うのが大好き!とアピールしていました…(小声)

 

 

もちろん「できない」→「できる」の

ステップもとっても大事。

 

 

その上でもっともチームや会社で力を発揮するには??

 

 

本当の強みや得意を活かした

仕事をすることですよね^^

 

 

 

思い込みは自分では気がつかない

 

 

 

 

思い込みは自分にとっての当たり前なので無意識であることが多く

他の人も同じであると思っていたりもします。

 

 

例えば…

服を着るのが当たり前の国とそうでない国

文化や生まれ育った環境や生活習慣でも変わってきます。

 

 

人間の脳はとにかく変化を嫌うので

省エネのために思い込みのままに生きようとします。

 

 

だからこそ「ほかの人」からの

思い込みに気がつく質問が必要なんです^^

 

 

●それって本当?

●そもそも○○じゃない?

 

 

など、思い込みを疑い、見直す作業ですね。

あの有名な蓋をした瓶の中に入れたノミのジャンプ力の話のように

蓋はないのにもう出られないと思い込んでしまっていたら

蓋なんてないよ、簡単に外へ出ることができるよ!と教えてもらうと

ジャンプ力を取り戻し、新たな世界に出られるというイメージです^^

 

 

 

そのプロフェッショナルが、我らがUpdraftの名執さんです

初対面でも気がつくと何でも話してしまう

とっても聞き上手で手厚いサポートが評判の名執さん飛び出すハート

 

 

 

元々人の観察が得意であったり

カラーセラピーやビジネスコンサルタントとしての実績を重ね

視野が大きく広がったという名執さん。

 

 

思い込みという自分の内側を変えるのは

環境や他人を変えようとするよりずっと簡単だそうあんぐり

 

 

思い込みが外れるだけで

「もっと仕事が楽しくなるんです!」

と目をキラキラさせてながら

おっしゃっていました。

 

 

 

名執さん曰く

「問題を解決したり、新しい方向に進むにも

今までの思い込みのままで解決しようとしても

時間がかかったり結果が変わらなかったりしやすいです。」

 

 

だから「まっすぐ講座」

①思い込みに気がつく回

②強みを見ていく回

の2部構成になっています。

 

この順番がとても大事なんです!

 

 

 

ちなみに名執さん自身も学生時代は

思い込みがとっても強いタイプで

思った通りにやりたいことをやりたい!と頑なで今とは全然違っていたそう。

(信じられない!!!)

 

 

さらに亜侑美さんも全然人の話を聞かない

思い込みタイプだったと言うからびっくり

 

 

 

ということは、Updraftさんが提供していて

名執さんも卒業された「ビジネスファシリテーター講座」凄すぎる説です…。

 

人の役に立ちたい、チームを良くしたい、最高の会社を作りたい!!などの想いがある方は受講されると

自分も周りも思い込みが外れて、ビジネスが大躍進していくこと間違いなしです。

なんと現在リニューアル中だそうで次回募集をお待ちください^^

 

 

 

 

おっと、脱線してしまいましたが…

 

 

1回目を受講されたみなさんの感想にも

 

 

 

 

 

 

とあり、思い込みの存在から気付きが早速拍手

 

 

ちなみに「まっすぐ講座」1回目の後には

名執さんのパーソナルフォローがついてきます。

 

 

「思い込みはちょっと言いにくいことや

周りには知られなくたいことなど

心のうちを覗かせていただくことも。

だからこそ1対1で人の目を気にせず

安心して自己開示してもらえるよう

一人一人に合わせて時間をかけています^^

 

 

 

だからこそ大好評でお一人お一人変化量がすごいのですキラキラ

 

 

 

 

 

2回目の講義に集まったみなさんの

すっきりとした表情や雰囲気の変わり様も驚くほど!

 

 

一人一人の本来持っている以上の力や強みを発揮するために

思い込みを外すことが欠かせないことが伝わりましたでしょうか?

 

 

 

しかし、思い込みを外すために

従業員やチームメンバーの一人一人に

問いかけたり、手厚くサポートするって

業務をしながらは時間的にも手と足的にも

難しかったりしませんか?アセアセ

 

 

だからこそ名執プロの

「やりたいことをまっすぐやるためのマインド&行動力アップ講座」

通称:まっすぐ講座です^^

 

 

 

早速、まっすぐ講座を自社で取り入れたい!

チーム力を高めたい!というご依頼はこちらから↓

解決したい課題や進みたい未来に合わせて、内容のアレンジも可能ですのでお気軽にご相談ください^^

 

 

 

自分の思い込みをしっかり見つけたい!

という方は、個人セッションも受付中です。

特に今の事業や会社が長い方は知らず知らずのうちに思い込みに囚われていたりもするので面白いですよ^^

 

 

 

まずは自分も周りも「思い込み」の上で考えている

という視点で物事を見てみると

新たな気付きがあるかもしれませんキメてる

 

 

という話でした!ぜひお試しください〜!

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

ライター さおぞう

 

 

***

 

 

 

 

戻りまして、渡辺です^^

 

 

・・・講座のレポがわかりやすすぎて感動しています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

ちなみに、名執担当の講座は

おかげさまで早速企業様からの受注が決まっております^^

 

 

予定がかなり埋まってきていますので

ご相談は早めにお声がけくださいね♪

 

 

 

ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます!

 

 

この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください^^

 

 

 

ライターさんへんの応援クリックもぜひお願いします♪

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

 

 

 

 

未来をつくる事業をプロデュース!

株式会社Updraft(ビジョン経営/新規事業/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ