未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

さて、本日のお話です^^

 

 

最近、気づいたことがあるのです。

それは・・・

 

 

「傷つく」は「自分の気持ちを大切にしていない時」に起きている!!

 

 

 

 

 

 

「わかるわかるー!!」という方、いらっしゃいますか?^^

 

 

・・・

 

 

わたしずっと、ものごとに対して

否定的な発言をする人がすごい嫌い&苦手でして^^;

 

 

そういう人の発言を聞いたり見たりすると

すぐに傷ついてしまっていたのです。

 

 

でも、なんだか、相手が悪気ないのもわかっているので

「そういうこと言うのやめて」とも言いづらくって・・・。

(あ、言う時もけっこうあるのですが。笑)

 

 

 

 

 

 

つい先日も

「相手は悪気があって言っているわけではない」

と、頭では十分わかっているのに

なんだか傷ついている言葉があって。

 

 

その場では笑顔でスルーしつつも

あとからぼんやりと考えていていて

気づいたのです。

 

 

 

わたしは、相手の言葉に傷ついたのではなくて

本当は同意していないのに相手の言葉を受け入れて

自分が自分の気持ちをないがしろにしたことに傷ついたのだ、と。

 

 

 

 

 

 

今回に関して言うと

相手の言葉は理論上正しいというのは実際あるのですが

わたしはわたしで別の考えを持っていました。

 

 

相手の正しさより

自分の信じることの方がしっくりきていて

それを大事にしたかったのです。

 

 

でも、そんな自分の気持ちを無視して

相手に合わせてしまった。

 

 

そう!

本当は、相手の言葉に傷ついていたのではなくて

自分のその行動にわたしの心は傷ついていたのですよね。

 

 

 

・・・

 

 

 

これに気づいた時に

ぶわぁっとすごい勢いで安心感がやってきました^^

 

 

 

 

あぁ、もう

人に傷つけられる心配をしなくてよくなったのだなーと・・・!

 

 

外にあると思っていた嫌なことは

自分の心の中にあるものだったのです^^

 

 

 

・・・

 

 

 

また面白いもので、それまでは

「わたしのこと否定しやがって!!」

と心の中で怒っていたのですが(笑)

 

 

自分の気持ちや考えが大事にできると

同時に、相手の気持ちや考えもなんかわかるなーと感じるようになり

自然に否定と感じなくなってきました。

 

 

自分に大切なものがあるように、相手にも大切なものがある

と、すんなり感じられるというか^^

 

 

 

そして

何を選んでもいいし

人とのやりとりの中からもっといい新しい案や見え方に気づくこともできる。

 

 

そんな自由さを手に入れられた感じがします^^

 

 

 

けっきょくは、自分の中の関係性が

外に映し出されていただけなのですよね。

 

 

面白いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

というわけで、最近の気づきでした^^

 

 

みなさんがもっともっと気持ちよく

日々ビジネスやお仕事を楽しめますように・・・!

 

 

 

 

ではでは、本日もブログに遊びに来てくださり

ありがとうございます!

 

 

この後も思いっきり楽しいお時間をお過ごしください♪

 

 

 

「こういう話も好き!」という方はクリックしていただけると嬉しいです^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

未来をつくる事業をプロデュース

アップドラフト(ビジョン経営/新規事業/集客)

 

理念やビジョンを持つみなさまと、世界に影響を与える面白い会社を育てるコンサルチームです。創業前〜年商10億円規模まで、コンサル実績10年以上!

「世界は遊び場!」のメッセージの元、活動しています!

 

 

 

ビジネス最新情報お届け!(検索「@oic1016p」)

友だち追加

 

サービスメニュー・講座一覧 / 実績

HP / お問い合わせ