未来をつくる事業をプロデュース!

ビジネスコンサルティングUpdraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美ですAYUMI

 

※はじめての方へ

Updraftの裏側ストーリー(?!)も合わせてどうぞ!

 

 

 

 

突然ですが時々

コンサルでこんなご相談をいただくことがあります。

 

 

「これをやりたいけど、ニーズがあまりなさそうだから、ビジネスとしてはダメでしょうか?」

 

 

 

 

 

 

あなただったら、どう考えますか?^^

 

 

 

ちなみに、いろんな考え方があっていいと思うのですが

Updraftとしては・・・



「ニーズはつくれる!!!」



という考え方を採用しています^^

 

 

 

なので、冒頭の質問の回答としては

「やりたいのであれば

”ほしい!”と思ってもらえる方法考えましょうか^^」

という感じです。

 

 

あ、どの程度の売上規模目指すかにもよりますけどね。

 

 

 

・・・

 



そもそも、人って

言葉で言う「これがほしい」が

本当にほしいとは限らないのです。
 

 

 

例えば、有名な話だと・・・

 

 

「コンビニに薬は売っていた方がいいと思いますか?」

というニーズ調査には、多くの人がYESという。

 

 

しかし、実際に導入してみると

実はそれほど売れずに

薬はけっきょくドラッグストアで買う。

みたいな感じ。

 

 

ニーズって、捉え方がちょっと難しいのです。

 

 

 

 



また、今の豊かな日本の社会では

わかりやすいニーズは

昔ほどないと言われています。

 

 

もしくは、わかりやすいニーズがあるとしたら
それはとっくに競合がやっていて

競合ひしめき合うビジネスなことが多いです。



・・・



人は「わたしを幸せにしてくれる何か」がほしいのであって

本人でさえも

ちゃんと自分のほしいものがわかっているわけではありません。

 

 

 





だから提案されてはじめて

「あ、これ、わたしのほしいものかも!」

と思ったりするもの。



そして「わたしを幸せにしてくれる何か」

という本人も気づいていない潜在ニーズに気づいてもらい

「ほしい!」と思ってもらう方法として・・・

 

 

SNSで訴求することは、とても相性がいいのです!



※以前こちらでも書きましたが

お客様が自分が求めているものの場合は

SEO対策がとても有効ですが

ぼやっとしているものは、SNSの方が相性がいいんですよね。

 

 




ニーズがないんじゃないかと悩んでいるのだったら

「あ、これ、わたしのほしいものかも!」

と思ってもらえる提案力をつける方に時間を使いませんか?^^
 

 

 

同じ商材を扱っていても

この力かあるかどうかで

売れ行きって全然変わっていきます!!!

 

 

そんなあれこれを考えるのが

やっぱり毎日楽しくて仕方ない

今日この頃なのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

・・・

 

 

 

なお・・・

 

 

そんな新しいニーズを生み出すようなビジネスをしたい方は

こちらで気軽に第一歩を踏み出しませんか?^^

 

 

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ではでは、この後も素敵なお時間をお過ごしください^^

 

 

ビジネスのことを好きに書けて、大満足なわたしでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

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