Blooming Works 岡崎です。



と、いう路面凍結なこの日。
第4回マーケティング力向上ゼミが行われました!


※以前までのゼミの様子のまとめはこちら
>>理想の売上を作り方を学ぶ!マーケティング力向上ゼミまとめ記事


今回のテーマは
「理想の売上とライフスタイルを実現させるビジネスモデルを設計する」


「ビジネスモデル」と聞くと、どんなイメージですか?
メンバーさんの中には「男性的」「かっちり」というキーワードも。

ビジネスモデルとは、利益を生み出す設計図。

小さい会社こそ、しっかりとした設計が必要!!とのこと。




日々の仕事に追われながら、もっと売上を上げたい!!
そう思っても、メニューの変更は大きな出来事でもあるので、
なかなか一人だと最後の結論まで出し切れないこともありますよね。
でも、そのまま稼働し続けていたら、動きの割に・・・となる。


ビジネスモデルは、そんな今の状態からステップアップするための
理想の働き方でもあるけど、きっとこの流れがしっかりとできれば、
1年後にはそこに見合った自分になっている。

それが序盤の説明を聞き、私が感じたこと。



今回はワークたんまり。

現状把握・現在のビジネスモデルを見直してから、
今度はできることを広げる。
そしてそれを理想のビジネスモデルへと落とし込む。


書く、出す、考える、真剣、シェア、笑う。



「笑う」をいっぱい書きたいところだけど、レポにならなくなるので
その様子はぜひこの方のこちらをご覧ください。笑

ワークの中で、全員でみんなの商品を考えました。

「欲しい!!」と求めているお客様の声を肌で感じて、
「それ、おもしろいかも♪」と形にできるとこまでヒントをもらう。

これってすごいですよね!
一緒に学ぶ仲間の大切さ、これこそゼミの良さです。



印象的だったのは・・・
はじめのビジネスモデル書き出し時のシェアで

「このとおりかな」
「もう少し今はできるかも」

といった声が上がったのだけど、最後には

「作業的なことが減っているのに売り上げは上がる・楽になる」
「稼働数はあまり変わらないのに売り上げは3倍!」

そして

やりたくないことを、売上のために選ばなくてはならない、
という働き方をしなくていい、幸せ


を全員が感じたのではないでしょうか。

それこそ、まさに理想♪

全員のこれからの活躍が楽しみです!!


※ご感想の一部をご紹介します!

≪みなさまの声≫

● ここ1年くらいずっと「テーマ」になっていたことだったので、具体的な形に落とし込めてよかったです。
次回までに何らかの形にしたいなと思います。
>>宇野ひろよさま
>>“理想のお客様”とつながる! “想い”が伝わるライティング講座
こちらで第4回ゼミの様子を書いてくださっています。
>>理想のライフスタイルと売り上げはセットで考える!

● ビジネスモデルって敷居が高いというか、難しいと思っていましたが、
これでいいんだ!と気持ちがラクになりました。
自分を見つめる時間は苦しい時もありますが、今日はなんだか楽しかったです。
>>菊池紀子さま

● みなさんから頂いたアイディアが、自分だけで考えるアイディアよりも、
自分がやりたいことだったり、ビジネスにしやすいものだったりして、
良いビジネスモデルが出来そうで楽しみです。
>>デザイナー Tomoko.Mizuguchiさま

● お申し込み状況から、単価をもっと上げる事を考えていたので
ピッタリな内容でした。自分一人で考えていた時は、
各メニュー毎の価格を考えていましたが、月商可能額で考えると
すっきりできました。目標がハッキリしてきたので、ヤル気もUPしました!
>>ヒーラーさんセラピストさんの名刺&アメブロカスタム*中川昌美さま



次回はいよいよ最終回!!

定期的に会ってきた半年間。
なんか、寂しいなぁ~!!

では、またラストのゼミレポもお楽しみに!!岡崎でした!

マーケティング力向上ゼミについてはこちらの記事をどうぞ!
>>理想の売上を作り方を学ぶ!マーケティング力向上ゼミまとめ記事


「ゼミ、いいなぁ~♪」という方はぜひクリック^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


★ただいま準備中サービス!
コンサルティングサービス → ただいまリニューアル中です!しばらくお待ち下さい^^
チームピルディングプログラム → チームで売上UPしたい方向けのプログラムです!