Blooming Works 岡崎です。

突然ですが、ここだけの話(ナイショですよ!!)
ブルーミン代表渡辺(あゆみさん)が「新月ってなに?」というビックリ発言が出た満月パワーの残る28日、
第2回マーケティング力向上ゼミが行われました!!

※第1回のレポートはこちら
>>同じ行動量のままで売上アップ!第1回マーケティング力向上ゼミ


第2回のテーマはこちら!!

【自動で回るor効率UPの仕組みを作り、好きなことに集中!
1人ビジネスのシステム化】


今日は宿題が出ていました。その1つが・・・
ご自身の業務について付箋に書いてくること。
それを使いながらシステム化を実際にしていきます。

↓今回大活躍の付箋たち。


開始早々のあゆみさんの言葉が印象的。

「システム化は、やればやった分だけ成果が出ます!
ただ、やることは超地味です!!」




このブログを読んでくださっている方で1人ビジネスをしてる方は
「まだなんとか自分でできる範囲だし、システム化?よくわかんない。
だれかに業務をお願いするのはまだ先・・・全部できるし!」

と思っている方も少なくないのではないでしょうか?

こう書いたのも、実は書いている私が自分の事業でずっと思っていたからです。

何のためにシステム化をするのか?という本当のポイントを考えたことがなかったのです。

システム化=チームをつくる、誰かに依頼することが必須
もちろん、その側面はありますが、これだけではないんです。



この何のために?の一部は、先日あゆみさんがブログで書いています。
>>●ビジネスを自動化&効率アップしてさらなるステージへ!オススメ書籍

そもそもの思いこみ→「外部に委託する・チームをつくる」以外にも
1人で動かしていく中で、核以外の部分をコツコツとシステム化していくことができる!
それが超地味でも、その積み重ねはバカにできない、と。
その方法も今回のゼミで学びました。



このゼミのいいところは、必ず!ご自身の事業に当てはめて考えていくこと。
本当に大切なもの・システム化できるものを整理していきました。



裏キーワード
「メモル・チラシ裏・SMAP・イラッ」
(参加者様の暗号になっていて、すみません。笑)

笑いもあり、いつも和やか♪



システム化は、事業が発展したらするもの、というものではなく、
これから起業する方も知っておいて損はない知識だなぁと感じました♪

スッキリしてさらなる発展を!!



みなさま、ありがとうございました!!
また来月への変化、楽しみにしています!!



※ご感想の一部をご紹介します!

≪みなさまの声≫

● 一番聞きたかったテーマなので、全てが「学び」でした。
自分でも取り組んでいることもありましたが、今日教えていただいたことを取り入れてやっていきます!!
>>宇野ひろよさま

● システム化したいなと思っているものが、たくさんありつつ後回しにしてきたのですが、そういうもの1つ1つの積み重ねで得られる時間の大きさに気づかされました。
思っていた以上に細かいところまで効率化・システム化できるんだなぁと発見でした。
>>T.Mさま

● みなさまが効率ということをものすごくしっかり考えて実践していることをひしひしと感じました。
効率化ができることがこんなにあるんだ、と目からウロコでした。
>>N.Kさま

● ゼミに参加してから依頼が増えてきて、仕事に使える時間をどう作りだしていこうか?と考えていたところの講座でタイミングが良かったです♪
スキマ時間や1日数分の短縮でも1ヶ月でみると長い時間になると教えて頂いたので、今日のワークをどんどん活用していこうと思います。
>>ヒーラーさんセラピストさんの名刺&アメブロカスタム*中川昌美さま

● イラっ!とした時がチャンスという所と、段取り下手な所がすごくよく見えました。
だからあんなに疲れてたのか~という感じです。
ゼミ後もありがたいアドバイスをありがとうございました。
自分はどうしたいのか?どうしたら嬉しいのか?自分主体についてもう少し感じてみたいです。
>>東京「自然背景のプロフィール写真撮影」鈴木みどりさま



そうそう!冒頭にあった新月の話ですが・・・
結局満月は目に入るけど、新月は見えないから意識しない、ということで
うっすら見えるのかと思っていた、とのことでした♪

ゼミとは関係ない話で本日のレポを終わらせていただきます!!

では、この後もビジネスを楽しんでくださいね^^


「ゼミ、楽しそう!」のクリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長

★受付状況・予定
マーケティング力向上ゼミ 1期生満席!今後の開催はこちらよりお問い合わせください。
ビジネスを1ランクアップ!ステージアップキャンペーン準備中・・・?!
コンサルティングサービスリニューアル中!再スタートまでもうしばらくお待ち下さい。
チームで売上アップしたい方必見!チーム経営者のためのサービス準備中です^^


女性向けマーケティング・コンサルティング Blooming Works ※ホームページはこちら
コンサルティングマーケティングゼミその他サービスコンサル実績お問合わせ