<追記です^^>
参加されたみなさまからの感想を追加しました!
気になる方はぜひご覧ください♪

******

Blooming Works ゼミレポート担当の岡崎です。

十五夜・スーパームーン・天赦日・一粒万倍日・・・
なんだか素敵な日が続いている今日この頃!

そんな中、第1回マーケティング力向上ゼミが行われました!!

※体験会のレポートはこちら
>>あなたも月商100万円超のビジネスを設計!?マーケゼミ体験会
>>理想のお客様がどんどん集まる仕組み構築!マーケゼミレポ


記念すべき第1回のテーマはこちら!!

【同じ行動量のままで成約件数を増やす!
売れる伝え方・セールスレターの書き方】


セールスレターって難しくありませんか?
私はかなり思い込みがあり、どうしても上手に書けるようになりたい!!
と数か月前までかなり思っていました。(今は抜け出しましたが。笑)

そんなかゆいところに手が届くのが、Blooming Worksのコンテンツなのですよね!!

体験会は私が講師をしていましたが、本コースは渡辺(あゆみさん)が講師に入ります。
今回から動画撮影も行っています。



「朝が苦手!」という方が多かったのですが、早めに集まってくださり、スタート♪
全5回の初回なので、しっかりめの自己紹介。
「チェンマイ」「ひとカラ」「自然」「天使」「B級映画」などなど・・・
これは楽しくなりそうな予感♡


そして、今回のテーマへとうつります。

そもそも、セールスレターはどういうものなのか?
書く意味は?そして、どんな内容で書いていけばいいのか。
例題を用いながらの説明です。

どんな価値を届けたいか、逆にお客様が価値を感じる部分はどこか

そんなことを踏まえながら、実際にセールスレターを書く練習をします。

が!!

自分のセールスレターを書くのではないのです。
ペアになり、相手の商品をヒアリングしてレターを書きます。

↓ペアワーク中。奇数だったので私も入らせていただきました!


おもしろいもので・・・
偶然座った席なのですが、感覚派・発掘派・ロジック派と見事に分かれ
ヒアリングの仕方、まとめ方の違いが出ました。

そしてそれを発表し、意見交換をします。

どこに響いたか、どの部分があることによって「お?」と思うのか・・・

この人数のいいところは、その意見を遠慮なく言えるし聞けること。
これが大人数だと、発言していいのかなぁ?と言えなくなりますよね。
お互いを知れる最適な人数だと思っています。


ペアでヒアリングをしてもらうことによるメリットはたくさんありましたが
自分の商品の価値をどれだけ伝えられるか、ということが大きかったのではないでしょうか?




最後は全員の事業のコンサルとなりました♪
この日は満月。計ったように「手放す」という宿題が個別に出ましたよー!!

1期生のみなさま、ありがとうございました!!
来月までの成長、楽しみにしています!!



※ご感想の一部をご紹介します!

≪みなさまの声≫

● 改めてセールスレターを書く上で必要な要素がわかったのが良かったです。
自分のサービスのセールスレターもまた見直して書いてみたいと思いました。
>>星読みUNO(宇野ひろよ)さま
※UNOさまはブログでもこの日のことを書いてくださっています♪
>>何だか“もやもや”する。それは次のステージに行くサインかも!

● 自分のサービスを作っている段階で、まだまだ自分のサービスの良さを自分で把握できていないなぁと、ヒアリングを受けながら思いました。
人のサービスを伝えるときは、教えて頂いたポイントを押さえながらも、自分の心で感じたこと、いいな!!と思ったことを伝えると、人の心に響くのかなと思いました。
>>T.Mさま

● ペアの方のお話を聞いて作るというスタイルだったので、ものすごく集中して楽しく取り組めました。自分でやっていた商品説明が不足ポイントが多かった気がします。特に、変化についてが全く書けていませんでした。帰って早速見直します。
皆様の軸がしっかりとしていて感動です。次回までに私もモヤッとをとって参ります!
>>N.Kさま

● 自分のサービスのセールスレターを第三者の方から書いて頂けたのが新鮮でした。
書いて頂いたセールスレターをさっそく活用したり、自分でもセールスレターを書いてみます!
ボリュームのあるゼミだったので、いつも家に帰ってからも考えたり整理したりしながら勉強させていただいてます。
>>ヒーラーさんセラピストさんの名刺&アメブロカスタム*中川昌美さま

● ゼミで学べたこと・気づけたこと・変化のあったことなどなんと言いましても、
「メニューのスリム化」が明確になったことが大きかったです。
またペアの方(きくっちさん)や、あゆみさんから頂いた視点にも新鮮な驚きと、
方向性が見えるようになりました。(感謝m(_ _)m)
>>東京「自然背景のプロフィール写真撮影」鈴木みどりさま
※みどりさまはブログでもこの日のことを書いてくださっています♪
>>仕事に対しての「新しい見方」と「棚卸し」をしたい方は・・・



そうそう!動画といえば、次回のBlooming Worksイベントは
10月19日の動画セミナー!

私、岡崎も好きな動画セミナーサイトがあり、そこでビジネス動画をみています。
動画で学ぶの結構好き♪なので、とっても楽しみなイベントです。


では、この後も素敵なお時間を♪
ビジネス楽しんでくださいね^^


ビジネスお役立ち情報はこちらのページをどうぞ!
>>集客のお勉強、おさらいにどうぞ♪目次(サイトマップ)


「ゼミ、楽しそう!」のクリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長


★受付状況・予定
9月~ マーケティング力向上ゼミ<本コース>満員御礼により受付終了しました!
10月19日(月)12時~ 動画コンテンツ勉強会満員御礼により受付終了しました!
10月26日(月)14時~ スカイプ版マーケティング情報交換会満員御礼!!
コンサルティングサービスリニューアル準備中!今の金額&内容を希望される方はお早めに!


女性向けマーケティング・コンサルティング Blooming Works ※ホームページはこちら
コンサルティング / その他サービス / コンサル実績 / お問合わせ