こんばんは。

 

一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室

ママサロンsoareの犬塚あゆみです。

 

 

以前受けた、初級コミュニケーション講座。

 

初級は他人とのコミュニケーションを中心に学びました。

 

その頃からコミュニケーション講座の講師 松井愛さんから

 

「上級を受けると変わるよ!」

 

と聞いて興味があったので、私も先日、ついに上級のコミュニケーション講座を受けてきました!

 

 

 

上級はとにかく初回から、初回のスタートから内容の濃い講座になっていて、回を重ねるごとにどれだけすごいことになるかとても楽しみ!

 

もちろん上級もワーク・実践あり

 

 

フィードバックありでいろんなことに気付けました。

 

 
 
この日は「声で表現する」ことをまず学び、朗読に挑戦!
 
今までのレッスンで、絵本を読んできたのは何だったのか。
 
と思うほど、「声で表現する」のは難しい(>_<)
 
でもいくつか気を付ける点を気を付けただけで、数段も聞きやすくなるのでこれは練習あるのみ。
 
「声で表現」できるようになると、たぶんレッスンの話も聞きやすくなると感じてます。
 
 
そしてこの日、一番驚いて新鮮だったのが「自己分析」の自分の魅力を探すところ。
 
あなたの憧れの人や魅力的だと思う人の質問に、
 
ドリカムの吉田美和さん
子育てサークルの代表をしているママ友
 
2人の名前をあげました。
 
実はこれ、自分に似た人や同じものを持っている人をあげる傾向が高いんだそうです!
 
類は友を呼ぶ的な…。
 
最初聞いたとき「恐れ多い」としか思えなかったけけど、それは自分から見た姿であって他の人から見ればそう見えるのかもと受け入れることにしました(笑)
 
 
文章で書くとさらっと言っているように見えますが、驚きや学びが多くてブログを書きながら興奮しています(*_*)
 
今から2回目が楽しみ!
 
また2回目が終わったら、興奮気味でブログを書きますね。
 
 
私がコミュニケーション講座でお世話になっている松井愛さんのブログはこちら
ママサロンsoare 6月の予定

6月5日(火)     ママサロンsoare
6月18日(月)   カルチャータウン稲沢
6月25日(月)   ドレミ保育園(名古屋市)
6月26日(火)   ママサロンsoare

*毎週木曜日
江南市スポーツセンターでベビーマッサージのレッスンになります。

ママサロンsoareのお申し込みはこちらから

 

一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市からご参加をいただいています。 

 

赤ちゃんの便秘や下痢、寝ぐずり、夜泣き、離乳食、赤ちゃんとの遊び方、子育てやパパへのイライラ、産後のママの不調など些細なお悩みもぜひご相談ください。