NY出店計画 5 | Ayumi Hoshikawa

Ayumi Hoshikawa

池袋西口徒歩1分。ライブハウス”Absolute Blue” オーナー 星川 あゆみ のブログ

goo blog 投稿 2009-04-23 15:48:05

---------

さて、問題だった資金不足ですが・・・、クリアされました! (ほぼ) 

借金するわけではありません。
無借金経営がオーナーの信念なので。 


【1】弁護士
昨日は、これから許認可関係でお世話になる、在NYの弁護士にお会いしました。
「たまたま日本出張の予定があるので、お会いしますよ」と、忙しい中、時間を割いてくださいました。

そして、リカーライセンス、リースフィー、法人設立など、とにかく
気になっていたことをあれもこれもと質問したわけですが、
すべてこころよく回答していただきました。

1)リカーライセンス
やはり、リカーライセンス取得には、4~6か月と、もっとも時間がかかるわけですが、
すでにライセンスを持って営業しているお店を買い取る、または引き継ぐ
のであれば、テンポラリー(一時的)なライセンスは2週間ほどで取得でき、
本来のリカーライセンスがおりるまでの間も、そのまま営業できる。

2)リースフィー
今、NYの不動産は買い手市場なので、店舗物件のリース契約をしたあと、
3か月くらいはリースフリー(サブリース)の条件をつけることが可能。

3)法人設立
設立手続きに、それほど時間はかからないので、店舗物件を見つけてから、
現地法人を設立し、その後、物件契約をする、という流れでOK。

というわけで、心配していた、物件契約からオープンまでのランニングコストが、
予定よりも大幅に削減できることになったわけです。

ちなみに今回お会いした弁護士は、
今までコンタクトを取ったNYの日系不動産業者、会計士の誰もが、
「あの人なら大丈夫」と太鼓判を押すようなかたです。信頼に足る人格者。
いいかたにめぐりあえました。


【2】会計士
そして今日、在NYの米国公認会計士に会い、いろいろとお話を伺ってきました。
彼も、たまたま月1回の日本出張が今日とのことで、アポイントを取れたので。

そして、
・NYがいかに訴訟社会であるか、
・義理人情より金次第の社会であるか、
・ビジネスにおいてユダヤがいかにすぐれているか、
・法人設立はどの形態がいいか、
・不動産市況がどうなっているか、等々
約1時間半もの間、とても有益な、生の情報をいただきました。

ちなみに彼は、とてもパワフルで、サバサバと歯に衣着せぬものいいをする、
これまた非常に頭の切れる男性でした。体育会系でハンドボールをやっていたとか。
どうりで体格もいい。
また、慣習にとらわれずリベラルに物事をとらえる、合理的な考えの持ち主で、
話していて気持ちのいいかたです。

新しいステージを開いていくときは、何人もの素晴らしい人との出会いがあり、
それはそれは、楽しいです。


あとは、とにかく、「店舗物件」です。
NYは今大恐慌。店を手放す人が増えています。
レストランやライブハウス、クラブを手放そうとしている知り合いがNYにいる方!!
私までご一報ください。すぐに商談にうかがいます。


5月の渡米は、そんな物件探しと、地域マーケティングが主目的です。