NY "Miles' Cafe"4月プレオープン | Ayumi Hoshikawa

Ayumi Hoshikawa

池袋西口徒歩1分。ライブハウス”Absolute Blue” オーナー 星川 あゆみ のブログ

mixi投稿:2009年03月20日20:58

NY "Miles' Cafe" 2010年4月プレオープン、7月グランドオープン!!
とターゲットを決め、今、動いてます。

動き始めると、いろんな協力者が現れるもので、
前へ前へ、どんどん計画を進めています。

現在、現地の日本人不動産仲介業者に依頼し、
物件を探しているところ。

並行して、在米日本人弁護士に、ビザや許認可関係を問い合わせ中。
日本とNYの両方に事務所を持つ会計事務所にもあたってます。

とにかく、在NYの”日本人”、つまり、日本語で交渉できて、
日本人の感覚を理解し、NY事情に詳しい相手、というのがポイント。

今、日常会話の訓練にやっとな私に、英語での交渉は危険すぎ、
っていうか、現段階では不可能。
特に、契約となると、何十ページにもわたる英語の書類を読んで
不利なところがないかどうか、細かくチェックしなきゃならないらしい。。。

日本での契約書作成なんかは、独特の言い回しや決まり事も含め、
過去のサラリーマン人生の中で慣れてますが、契約社会のアメリカは
その分量からして、日本の比じゃないらしいです。
少なくとも、店舗物件のリース契約に、契約書類50ページなんて、
東京じゃありえないですよね。

とそこへ、ビジネス英語のプロフェッショナルともいえる協力者が
現れました。
大手企業数社を渡り歩き、海外駐在13年、そのうち6年半はLA。
今は独立して、英語コミュニケーションコンサルタントを業としているそうです。

いろんなプロフェッショナルがいるものです。


・・・・
ところで、よく、「忙しそうですね」と言われますが、
本人は、楽しいんです。

っていうか、いやなことはやらないし。

スタッフもオーナーも信頼してるし。
っていうか、これまた、合わない人とは仕事しないし。


う~~ん。
娘たちとのハグが、一番心安らぐかも。