先ほどTokyo MXのテレビ番組「ぷらちなライフ」に、お世話になっている松濤のタカギクラヴィアさんが紹介されていました。

いつものようにピアノについて熱く語る高木社長!限られた時間の中でピアノの進化の歴史、ヴィンテージ・スタインウェイの魅力を分かりやすく解説されていました。

私たちのCD「ホロヴィッツへのオマージュ」で使用したホロヴィッツのスタインウェイ1912年製も登場!

1827年製のローズウッド
(カーネギーホールのステージで活躍し、ホロヴィッツが1986年の来日時に宿泊した東急キャピタルホテルで弾き絶賛したスタイウェイ)と並ぶ光景は画面を通しても圧巻。

番組最後の問題「1827年製ローズウッドのいたるところに刻印されていますが、刻印の意味はなんでしょう」は、もちろん正解しましたよ(笑)。

明日の朝7時30分より【MX2】で再放送があるようです。

写真は、CDジャケット撮影時のスタインウェイCD75 (撮影:古川泰さん)です。