ウクライナ出身のピアニスト、コンスタンチン・リフシッツ In紀尾井ホールを聴いてきました。
キーシンと共に、神童と言われつづけたリフシッツも36歳。
子供のころに「神童」と言われることをどう思うか?の問いに。
「僕は神童でも天才ない、努力し続けて今がある。」と答えていた記事が印象に残っています。
楽しみにしていたこのコンサート、実は、前日に勘違いでホールに来てしまいました(笑)。
友人に取って頂いた最前列席。ピアノはヤマハ。
数日前の樫本大進さんとの共演では、ベヒシュタインのピアノでした。
プログラムは、ベートーヴェン最後のソナタ3曲「30、31、32番」。
ピアニストにとって登ってみたい最高峰の作品。
リフシッツのベートーヴェンは、ロシアの巨匠グレゴリー・ソコロフのように大胆な表現によるベートヴェン。
一音一音に魂がやどり、金縛りにあったかのように聴き入りました。
偉大なる音の宇宙に、いまだ浮遊させられています。
終演後、おもいきって楽屋に行くとお会いすることができました。
お人柄も素晴らしい若きマエストロでした。
2015年2月14日には、東京オペラシティーコンサートホールで平均律1,2巻全曲を含む「バッハ・マラソン」が予定されています。
演奏時間は、なんと5時間越えになるそうです。
平均律全曲をマイアミで弾いているライブを見ると、すべて暗譜!
リフシッツが最も愛すると言う「バッハ」を聴けるバレンタインデーが待ち遠しいです。
キーシンと共に、神童と言われつづけたリフシッツも36歳。
子供のころに「神童」と言われることをどう思うか?の問いに。
「僕は神童でも天才ない、努力し続けて今がある。」と答えていた記事が印象に残っています。
楽しみにしていたこのコンサート、実は、前日に勘違いでホールに来てしまいました(笑)。
友人に取って頂いた最前列席。ピアノはヤマハ。
数日前の樫本大進さんとの共演では、ベヒシュタインのピアノでした。
プログラムは、ベートーヴェン最後のソナタ3曲「30、31、32番」。
ピアニストにとって登ってみたい最高峰の作品。
リフシッツのベートーヴェンは、ロシアの巨匠グレゴリー・ソコロフのように大胆な表現によるベートヴェン。
一音一音に魂がやどり、金縛りにあったかのように聴き入りました。
偉大なる音の宇宙に、いまだ浮遊させられています。
終演後、おもいきって楽屋に行くとお会いすることができました。
お人柄も素晴らしい若きマエストロでした。
2015年2月14日には、東京オペラシティーコンサートホールで平均律1,2巻全曲を含む「バッハ・マラソン」が予定されています。
演奏時間は、なんと5時間越えになるそうです。
平均律全曲をマイアミで弾いているライブを見ると、すべて暗譜!
リフシッツが最も愛すると言う「バッハ」を聴けるバレンタインデーが待ち遠しいです。
それぞれのブログも更新中♪
伊賀あゆみ:http://igaayumi.blog28.fc2.com/