小説家になろう公式企画、冬童話2024
投稿完了です。

クリームぱん太がみた夢~デイドリーム~
あとがき

あらすじ:
■【童話/短編】■年にいちどの、うんどうかい。どうやらこれから、パンくいきょうそうが、はじまるみたい。あんパン、いもパン、うぐいすパン。じゅんびは、いいかな? よーいドン!◇小説家になろう『冬の童話祭2024~ゆめのなか~』企画参加作品。

キーワード:
冬童話2024
パンくいきょうそう うんどうかい
味変 栗きんとん えがおパンこわい
みそでもよかった
ハム対だんご
中華まんとしゅうまい 国境をこえた友情
草食っとけ
中身きくなよ
おうじさまはごはん派
おひめさまはやせたい

ジャンル:
童話〔その他〕
掲載日:
2024年 01月05日 23時48分
読了時間:
約3分(1,128文字)

描け、って吠えてたから挿絵描いた。
色鉛筆画って、本当に色が出ないわ(汗)。
加工を駆使して、何とかした。
スキャンするのが面倒くさい。
こんな時にまたYahoo!オークションで落札が3件も入る……。
今年、初落札おめでとう。ありがとうございます、ちーん♪

 

前回ブログで最後に二〇二九年って書いちゃった話を書いたけど、

何で「九」なん?って、分からんかった。

正解は二〇二四年、つまり「4」と「9」なんだよね……。

 

職場で出勤する時に打刻する時間が49分て事が多い気がする。

48だと「しわ」って読んじゃう、49だとそう、四苦八苦で、あんまり感じのいいもんでない。

(- -) 考えなくてもいいけど考えてしまうな……。

 

でもたぶん、「4」と聞いたら「9」が出てくる脳になってやしまいか、という話をしてた。

うーん、癖になってるって事かな、このエラー。

私は何故か前からビーフンをザーサイと言ってしまうが(今日も言ったorz)、

奇妙な癖がまたついて増えてしまったって事か……トホホのホ……。

 

恒例の冬童話は、結局何の話だったと思えばパンくい競争ですと言える。

去年の冬童話も読めば分かるが、結局何の話?って聞かれると「……。」と黙す。

首を捻りながら「……さるかに合戦?」と答える。

夏のホラー企画のはどうだったか?

ぬりえです

 

自分のエラーが小説を書く事でうまく消化されてんじゃないかと思う。

(- -) あー複雑。

頭おかしいんでしょうね。ええ。いい意味で(だといいな)。

 

さて、昨日は小説で頑張った日でしたが、

TVで録り溜めておいた「おいしい給食」を2つ観た。

市原隼人さん好きだが、地味に面白いなー。

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』
『劇場版 おいしい給食 卒業』

を観たが、結構、食について考えさせられたよ、コメディではあるけれど。

 

ヘルシー”にのっとり、味を薄くしたり量を減らしたり、白米を麦飯に変えたり。

それらのせいで「おいしく」なくなって、生徒達から笑顔が消えて残すようになった。

 

「おいしさ」って何なの?

 

大人の都合ばかりで、おいしさの本質が見えていない。

…っていうお話。

まあドラマや映画の話なんだけど、ほんま、おいしいものって何だろね

気が向いたら考えてみてくれい。

 

今年は、自分一人の時間が持てるかな……。

そこの所をクリアしないと堂々めぐりだわ。

 

京都キョーワズ珈琲さんで

 

コーヒーシフォンケーキ食べました。

オリジナルなんだって。アイスとクリームが選べる。アイスで。

ブレンドコーヒー、ミルクで。

ちょっとボリューミーな感がした(ちなみにボリューミーは和製英語)。

へえ、美味しいし、窓際から外が見えて居心地いいなと気に入ったな。

なのでメンバーズカード作っちゃった。

待ち合わせにもいい場所だった。また来よう。

コーヒー専門店で京都か、どこにあるんだろと調べたら北山

おーい、マールブランシュ~~と吠えた。分かる人には分かる。

他、大丸にもあるらしい、そうかぁ~。

 

 

コーヒーに付いてたお菓子。

ベルメーレン、って書いてる。どこのお菓子?

 

1650年創業のベルメーレン家族が営むパン屋で焼いていたビスケット「スペキュロス」がおいしいと評判になり、1919年にビスケット専門メーカーのベルメーレン社が誕生しました。
原材料にブラウンシュガーを使用するスペキュロスの基本レシピを忠実に守り続け、生地を一晩寝かせ、空気を含ませてからじっくり焼き上げることで、サクサクとした食感に仕上げています。

全工程に24時間以上もの時間をかけて丁寧に焼き上げたベルメーレン社のスペキュロスは、ベルギー伝統の逸品です。
 

ベルギーですか、ほほう。

食べて八つ橋みたいだと言っていたのはシナモンのせい。

会社の名前であり家族の名前でもあるのか、とメモ。

でもこの形(型)って何やろな?

また機会があれば調べるか、っと。

今日の収穫やね。

 

6月の京都Comiconの参加案内が来たが、

もちろん参加申し込みする予定だが、グッズより本が主なので(横でコスJOYしているのを眺めつつ)、

ん-、頑張ろ(苦笑)。

 

新刊出ます様に~~。

ではまた。