こんにちは、カナダ在住のAtsuyoです。

 

春分はいかがお過ごしでした?

こちらでも春の陽気が暖かい一日でしたよ。

 

どんどん変わる季節とともに

私たちも軽やかに成長していきましょう♪

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

さて、先日から

エニアグラム9つの性格タイプの特徴を

書いています。

 

 

この性格タイプというのは

あなたはこの性格よ!

と型にはめるのが目的ではないんです。

 

 

 

性格タイプを知ると

 

いきづらさを抱えている現代の私たちが

いつも陥りがちな思考や行動のクセに

気が付きやすいんです。

 

 

 

なぜならエニアグラムは

2500年前からつづく

人間の精神や心理を研究しつくした

英知の集大成だから。

 

 

 

人間関係や自分自身がわからなくて悩んでるなら

その知恵をちょっとだけお借りして

早くラクになろうよ~

というわけなんです。

 

 

 

というわけで今日は

タイプ6=信頼を求める人

についてお話していきますね♪

 

 

 

タイプ6は安全志向で心配性です。

信頼できるものを求めていて

自分も信頼できる人であろうと

家族や友人に誠実です。

 

 

 

約束をキチンと守り

チームワークが得意。

 

 

 

周りに期待される役割に忠実で

責任感が強いので

自分のグループに誠心誠意尽くします。

 

 

 

ルールを守り、仕事は正確。

会社には不可欠な存在ですよね。

 

 

 

ただ自分から率先して始めるタイプではなく

安定した信頼できる人や組織に

ついていこうとします。

 

 

 

またどれが正しいのか迷いやすく

自分の信頼する人に答えを聞きたい

と思って優柔不断になることも。

 

 

 

お買い物では

「さんざん迷ったあげく結局買わなかった~」

 

旅行では

「あれもこれも居るんじゃないかと

荷物が多くなっっちゃった!」

 

 

なんてこともよくあります^^

 

 

 

私自身これ↑あてはまるので

最初はタイプ6かなと思っていたんです。

なので講座でタイプ6のグループに入って

お話してみたんですね。

 

 

 

そしたら

話すペースが私と違って

「早かった!」

 

 

以前の記事3つのセンターに書いた中の

思考センターのグループなので

頭の回転が早い人たちなんだと思います。

 

 

 

エニアグラムタイプを

知っている人と話してみると面白いですラブラブ

 

 

 

さて子どものタイプ6はというと

大丈夫かどうかが分かるまでは

やはり慎重派です。


 

 

その小さな胸の内を理解して

周りの大人が信頼でき、安心できる

居場所を作ることができれば

 

 

 

家族や学校でも

周りといい関係をつくろうとし

みんなのために頑張ろうとします。

 

 

 

親に好かれたい、周りに好かれたい!

って思っているので、

親の期待ががあまりに高いと

それに答えようと頑張りすぎてしまう

 

 

 

従順なタイプ6の子どもには

親の価値観を押し付けないように

気を付けてあげたいものですね。

 

 

 

というわけで

いかがでしたか?

 

 

 

タイプ6=信頼を求める人

の特徴を書いてみました。

 

 

 

エニアグラムの9つの性格タイプを知って

自分の無意識のクセに気づ

く第一歩になればと思います。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブお願い

 

 

繫がりに感謝です~キラキラ