こんにちは~。

あつりんことカナダ在住のAtsuyoです!

 

 

庭のバードフィーダーには

Chickadeeが集まってます。

名前の通り

チッカディーディーディー♪

って鳴くスズメのような小さな鳥です。

 

 

カナダでも自然界は

春の気配満載ですキラキラ

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

エニアグラムって初めて聞くよという方はこちらをどうぞ。

エニアグラムとは?

 

 

そして9つのタイプの特徴を知りたいよという方は

9つの性格タイプ

 

 

を参照なさってくださいねウインク

 

 

 

 

テストで性格診断してみてもまだ

ご自分のタイプ特定に自信がない時は

 

 

「3つのセンター」

 

を見ていくという方法があります。

 

 

 

その3つとは

 

♢本能(ガッツセンター)

♢フィーリング(ハートセンター)

♢思考(ヘッドセンター)

 
 

 
 

人はこの3つのうちのどれか1つを

強くもって生まれてくるそうです。

 

 

 

もちろんどんな性格の人も

この3要素を持っているのですが

 

 

 

性格タイプによってそのセンターの

 

エネルギーを最もよく利用して

影響を受けています。

 

 

 

そして

話し方、しぐさ、雰囲気、ものの考え方

に特徴が現れます。

 

 

 

ひとつづつ見ていきましょうラブラブ

 

 

ガッツセンター(本能)=タイプ8,9,1

🔸️落ち着きと存在感がある

🔸️体で感じる快・不快から来る本能的直感を信じている。

🔸️感覚は現在

🔸️ストレスを受けると腹を立てやすい

🔸️自然体で素朴

🔸️他の人に頼らず自立したい

🔸️やや重心が低く、落ち着いた印象

🔸️飾らない地声で話す傾向

 

 

 

ハートセンター(フィーリング)タイプ2,3,4

🔸️感情豊か

🔸️イメージや雰囲気から感じ取る感覚的な直感を信じる

🔸️感覚は過去

🔸️ストレスを感じると原因は自分の存在意義が小さいことにあると感じがち

🔸️イメージ通りの自分を表現したい

🔸️柔らかくしっとりとした印象

🔸️心のこもったトーンの声

 

 

 

ヘッドセンター(思考)タイプ5,6,7

🔸️思考がせわしなく働いている

🔸️ひらめきが下りてくる直感を信じている

🔸️感覚は未来

🔸️これから起こること(期待、リスク等)に意識を向けがち

🔸️神経が興奮しやすく常に考えが頭の中を占めている

🔸️やや重心が高くて身軽そうな印象

🔸️素早くきびきびして頭の回転に合わせて話す傾向

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

初めて会った人でも

あ、この人こんな雰囲気だな~

って感じると思います。

 

 

 

案外自分が自覚している以上に

雰囲気となって表れている

ということでしょう。

 

 

 

ですから自分の性格タイプを知る

ひとつの材料として

3つのセンターの特徴が役立ちます。

 

 

 

 

ちなみに私はガッツセンター。

 

 

でも、この説明を最初に読んだ時には

自分の話し方とか印象を客観的に

把握していなかったので

 

ほんと???

 

という感じでしたが

 

 

 

講座でいろんなタイプの人と

話しをしているうちに

「うわぁ私と似てる!」「うわぁ全然違う!」

とクリアになっていきました。

(講座とはNPO法人ハートフルコミュニケーション

のエニアグラム講座です)

 

 

 

自分のやり方しか知らなければ

気づきようもないので

当たり前といえば当たりまえ。

 

 

 

自分のことを客観的にみる

多くの気付きがもたらされます。

 

 

 

あなたはどのセンターの

特徴がしっくりきますか?

 

 

 

ちょっと客観的に自分の話し方とか

観察してみても面白いかも~。

 

 

 

あなたの性格タイプ特定の

お役に立てば幸いです!

 

 

 

エニアグラムは性格タイプが

分かってからが本番キラキラ

 

 

 

そこからあなたの内へと向かう旅が始まります。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

感謝ですお願い照れ

 

ではまたね~