お久しぶりです | ayumiのブログ

ayumiのブログ

パパ、私、2014年1月生まれの息子ちゃん、2018年2月生まれの娘ちゃんの4人+イタグレ1匹のファミリーです♡日々の記録や育児成長記録、旅行記録書いてます(o^^o)




息子ちゃん6歳ウインク

娘ちゃん2歳2か月ウインク





年末年始の旅行記事も
まだ書き終わらないまま
いつの間にか数か月経ってましたガーン



みなさんお元気ですか?

我が家は相変わらず元気に過ごしていますニコニコ



ブログをお休みしている間に
誕生日や卒園とか色々イベントが
ありましたが
それはまたの機会に記録するとして

久しぶりの今日は最近の様子の記録をニコニコ



コロナの影響で
息子ちゃんの幼稚園は
2月21日からお休みになりましたぐすん


卒園式は時間短縮&保護者1人の参加、
&マスク着用で開催されましたニコ


開催が危ぶまれていたので
どういう形でも開催できてよかった照れ


息子ちゃんはお友達との時間がなくて
残念だったよね

幼稚園の時間って息子ちゃんにとって
ホントに貴重で大切な時間だったんだと
改めて実感しましたぐすん


息子ちゃんの習い事の状況は
2月終わりからピアノは休講となり
幼児教室、スイミング、英語は3月末まで。


娘ちゃんは2月末から幼児教室が休講、
モンテの教室は3月から休講となりました。


長〜い春休みでしたが
遊ぶ場所も限られていたものの
外出自粛要請が出るまではまだ
遊ぶ場所があった気がします。

外出自粛要請が出てからは
1番我が家にとって非常に便利な
いつも誰もいない
遊具のある場所はクローズされ
他の公園はどこ行っても人だらけアセアセ


普段いないような年齢の高い子たちが
思いっきり走り回っていたり

マスクせずに遊んでる子も多数いたり

色々怖いので
4月に入ってからは近づいてませんショック


外出自粛要請が出てからは
マンションのキッズルームも
クローズされてしまいましたし
買い物するだけが唯一の外出に。。


買い物もパパがいれば
こどもたちはお留守番だし
たまに外で自転車の練習をしたり
散歩をする程度の運動しかしてないアセアセ


どうにか
運動不足やストレスを解消するために
部屋に滑り台や鉄棒、平均台を出して
さらにトランポリンを購入しましたてへぺろ


まるで体操教室🤸‍♀️笑




息子ちゃんの小学校は
入学式延期になり
教科書や課題、書類などが郵送されてきて
今はオンラインで授業しています。


習い事はひとつはオンライン授業、
あとは全部休講です。

娘ちゃんは全部休講。




息子ちゃんは小1なので
小学校の雰囲気がわからないまま小学生に
なりました。

ちょっとかわいそうだけど
家で勉強をみてあげられるから
まだいいのかな

高学年のほうが大変ですよねショック

私、教えられないかもえーん


受験が近いとなおさら大変だと思いますアセアセ



GW明けに学校に行けるのかもわからないし
今までの学習習慣が崩れないように
なんとか過ごしていますが
ぶっちゃけ大変ですガーン





さきほど買い物の話に触れましたが
ネットでポチポチが増えました。

こどもたちの洋服は
ネットメインになってるし

日用品やご飯のお買い物も
ネットが増えましたニコニコ


娘ちゃん妊娠中におうちコープを始めて
今も利用させてもらってますが
こういう時すごい便利❣️


コープさんには非常に
助けてもらってますウインク





この状況で大変な中
みんなのために働いてくださる方々のおかげで
今の私たちの生活があります。


本当に感謝しかありませんラブラブ










大変なこともたくさんあるけど
みなさん
一緒に頑張りましょうニコニコ






ではまた流れ星