【レシピ】疲れたときのトマトロールキャベツ | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*

こんばんは!
今日も見てくださって
ありがとうございます♡

初めての方もありがとうございます(o^^o)

ブログランキング参加してます

よろしければ、ポチッとクリックで応援して下さると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

さて、最近はだいぶ涼しく
なってきましたが、
お疲れ気味の方も多いんじゃないかと
思います

私は最近お肌も疲れ気味…

身体的にも
ちょっと疲れた~て感じです

なので
今日はそんなお肌と身体のことを
考えてフレッシュトマトを使った
ロールキャベツを作ることにしました


{2F9162CE-C353-4621-8BA8-EFBBBD4A94F4:01}


ちょっと今日は盛り付けに
ご不満ですが

まぁ、そこは
そんな日もあるさ、的な感じで。あはは


【材料】約 7個分

オリーブオイル 適量
水150cc
ワイン大さじ1
にんにく 1粒
トマト 2個
ケチャップ 大さじ1
固形ブイヨン 1個
砂糖 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量

しめじ
キャベツ

a)鶏胸ミンチ 250g
a)卵 1個
a)パン粉 大さじ2
a)チーズ おこのみで


(下準備)キャベツを7枚程剥いで
芯の部分は薄く削いでおき、
ラップをしてレンジで柔らかくしておく
(3分半ほど)

⑴【aを混ぜる】
溶き卵にパン粉を浸し、
そこにお肉を入れて混ぜ合わせ
チーズと塩こしょうを加えて
下味をつけておく

⑵キャベツに⑴のタネを
スプーン一杯分とって巻く


⑶オリーブオイルをひいた鍋で
みじん切りにしたにんにくを炒め
香りがでたら、皮を剥いたトマトを
潰しながら入れ
ワインを入れてアルコールを飛ばす


⑷アルコールを飛ばしたら
ケチャップと砂糖、
水と固形ブイヨンを入れ、
更に沸騰させて
塩こしょうで味を整える

⑸⑷のトマトソースの中に⑵のロールキャベツの巻き終わりを下にして並べる

⑹しめじを空いたところに入れて
蓋をしめて弱火で5分から8分程
加熱したら出来上がり
(味をみて薄まってるようなら
塩こしょうで整えてください)


覚えておきたい今日の
お料理豆知識
■トマトの湯むきは面倒なときは
半分に切ってレンジで2.3分!
冷水で冷ますと手軽ですよ

■ロールキャベツのタネや
ハンバーグのタネをつくるとき
パン粉はまず最初に
必ず水分(卵や牛乳など)に浸してから
混ぜるようにするとムラができなくて
美味しくなります

■鶏胸肉は脂肪分が少なく
たんぱく質が豊富なので
疲労回復効果も
疲れているときは積極的にとりましょう

■トマトに含まれるリコピンは
美白、抗酸化作用が高いので
この時期にぴったり
しかも加熱しても壊れにくく
油と相性が良いので安心


是非、お肌疲れてきた~
身体も疲れてる~
ていうときは

鶏胸肉のミンチで
ロールキャベツ
いかがですか



今日もお読み頂き
ありがとうございました


ブログランキング参加してます!

よろしければ応援クリックお願いします




こちらもクリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

応援ありがとうございます(o^^o)

今日も皆さん良い夢見れますように

おやすみなさ~い