甘みがギュッ♡3分で出来る!ひじきの煮物! | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*

甘みがギュッ♡3分で出来る!ひじきの煮物!

こんばんは♡
今日は、3分で出来る!
ひじきの煮物をご紹介します(*^^*)

それも、早いだけじゃなくて
レンジ&重ね技で旨みを閉じ込めることで
甘みが増して美味しくなります(*^^*)

是非、朝のお弁当作りや常備菜としても
オススメです♡

 

 材料
◯作りやすい分量
・ひじき ── 50g強
・人参 ── 1/3本
・油揚げ ── 一枚
・大豆の水煮 ── 60g
・こんにゃく ── 30g

・A.だし汁 ── 小さじ2
・A.酒 ── 小さじ1
・A.みりん ── 小さじ1
・A.醤油 ── 大さじ1
・ごま油
 

 詳しい作り方
 
01
耐熱容器に千切りにした人参、ひじき、大豆、細切りにしたこんにゃく(塩もみして水で流しておく)、油揚げ(細切りにして、お湯をさっとかけて油抜きしておく)の順に薄く広げて重ねる
02
合わせ調味料を回しかけて、ラップでしっかり密閉したら600wのレンジで3分チン♪
03


ラップが真空状態になるので、そのまま暫く置いておくとよく味が馴染みます♪
04


よくかき混ぜて味が全体に馴染んだら最後にごま油で風味付けして出来上がり♡
 
☆覚えておくと便利な☆
☆今日のお料理の豆知識☆

■お野菜を重ねて蒸すことで
甘みがより引き出されて
少しのみりんなどでも充分に♡

■レンジ加熱後、
真空状態にすることで
調味料をしっかり具材に染み込ませます

■ごま油を少し足すことで、
レンジでも香ばしさを演出♪

他のお料理にも応用できますので
是非使ってみてね

だし汁は、顆粒だしをお湯で溶かして入れてもOK

3日以内に食べきることをお勧めします


レシピ集部門のランキング参加してます♪

皆様のお陰で少しずつランキングが
上がってきています♡
引き続き、応援宜しくお願いします(*^^*)

(クリックで応援)
↓↓↓



こちらも応援宜しくお願いします
↓↓↓


ありがとうございました

またお待ちしてます