山形の郷土料理!芋汁はいかがですか⁇(*^^*) | カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

カラダが喜ぶレシピ〜SAPURE〜糸島生活

食や学びをテーマにした活動と日々の記録*

おはようございます

お越しいただきありがとうございます

レシピブログランキング参加してます!

ランキングあがると嬉しいので
来たよの合図にポチッと応援お願いします

美味しそうなレシピもたくさん載ってます



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


みなさん、芋汁ってご存知ですか⁇?

山形の郷土料理!芋汁!醤油仕立て(^^)


山形の郷土料理らしいんですが
私は福岡なので食べる機会もなく

でも、美味しそうなので
自分なりに色々調べて
私好みに作ってみました♪

一味かかりすぎやっちゅーねん、おい!
とかいう突っ込みが
聞こえてきそうですが…ww

まぁまぁ、そこはご愛嬌で(ノ´▽`)ノ

地方によってけんちん汁に近い感じだったり、すき焼きに近い感じだったり、
また別の地域では味噌風味の味付けだったりと、一言に芋汁と言っても
色んな味付けがあるようです(*^.^*)


具材は里芋、白こんにゃく、
白ネギ、牛肉が定番のようで、
私は今回、それに加えて舞茸とゴボウも入れてみました!

けんちん汁寄りかなヘ(゚∀゚*)ノ
ほんのり甘みがあって美味しい


地元の者ではないので
参考になるかは不明ですが
一応、レシピ載せときますね!

今からが旬の里芋☆

バリエーション増やしたい方は
是非、一度試してみてください♪

是非、参考にされてくださいね!(ノ´▽`)ノ

 

 材料
◯4人分
・牛肉 ── 100g
・里芋(小) ── 8個
・ゴボウ ── 1/2本
・白ネギ ── 1/2本
・舞茸 ── 1/2房
・白こんにゃく ── 1/2枚
・だし汁 ── 500ml
・みりん ── 小さじ1
・砂糖 ── 小さじ1
・醤油 ── 大さじ2
・酒 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
里芋は皮を剥き、塩もみする。こんにゃくも一口大に手でちぎったら、同じく塩もみしてザッと水で流しておく。ゴボウはささがき、白ネギは斜め切り。舞茸は石づきをとり食べやすく裂いておく。
02
里芋を水から茹でて沸騰したら、お湯を捨てる。(ぬめりとり)
03
だし汁を入れて再度里芋を茹でる。
04
沸騰したら、こんにゃくと調味料を入れて里芋が柔らかくなるまで10分くらい煮る。(里芋は柔らかいほうが美味しいので、まだ堅めなようであれば長めに煮る)
05
里芋が柔らかくなったら、ゴボウ、舞茸お肉、白ネギを入れて5分ほど煮て出来上がり。(アクがでるようなら取る)
 

POINT
里芋の皮
は湯むきするとツルッと剥けます。
が、それだとぬめりが取れません。
今回のような汁物の場合は、ぬめりは邪魔になるので、きちんと包丁で剥くのをお勧めします。
煮っ転がしだと、ぬめりも美味しいので湯むきでもOKです

一度茹で汁を捨てるのも、ぬめりをとるためです

牛肉も早くに入れると固くなるので最後に入れると美味しいですよ

時間があるときは、⑶の野菜を入れる前に、粗熱をとって少し冷ましてから火を入れると味が染み込みやすくて更に美味しくなります

これからが旬な里芋
スーパーにもた~くさん出回ってくると思いますので、是非作ってみてくださいね

体がほっこり中から温まりますよっ


レシピブログランキングに参加してます
作ってみたい~と思ってくれた方

作るのはちょっと…だけど
食べてみたい!と思った方

別に作ってみたくも
食べてみなくてもいいけど
応援してくれるっていう方

ポチっとお願いします




こちらもポチッと応援お願いします

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

最後までありがとうございました

またお待ちしてます

今日もみなさんにとって
良い1日になりますように